1. まとめトップ

NAVER まとめインセンティブ報酬だけで暮らそうとした人達の実績まとめ

NAVERまとめだけで暮らしていける方法。実績情報をさらしているまとめ・サイトをまとめて検証する。

更新日: 2016年03月04日

137 お気に入り 177260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

darksouls2さん

用語

PV:Page View(閲覧数のことです)
レギュラー:ポイントの換金率の高い特別なユーザーです。

初級者 あんまり稼げない?

あまり儲からないのか??

中級者 ランチ代は余裕?

ランチ代くらいは稼げる。

上級者 下手したら家賃いける?

利益を出すために押さえておきたいPoint

①ルールを抑える

まとめ奨励金制度とは、優良なまとめ作成者の方を支援するための制度です。ポイント数が高いまとめ作成者を「レギュラー」と「ルーキー」の2段階に分けて選抜し、一般作成者よりも高いレートで換金できるようになります。

②短期アクセスより、リピート狙い

換金率の高い「レギュラー」になる為には長期的なアクセスが必須。
長期的なアクセスにつながるネタ:役に立ち何度も参照したくなるまとめネタ。

生活ネタ、お役立ちネタ、ランキングネタ、How toネタ(ダイエット方法など)を主体にする。

③拡散媒体を持つ

Twitterでは多くの人気botがあります。

ライフハックbot、恋愛ネタbot、雑学botなどフォロワーの多いアカウントが多くあります。

そのようなアカウントを自身で運営し、作成した記事を拡散する事も有効です。

④注目まとめの傾向を知る。 注目まとめとしてPick upされればアクセス数は倍増します。

”・見出しでみやすく、キャッチーに、流れを感じさせる<ビッグウェーブ
 ・文字だらけではなく、画像も差し込んで目休みに(あくまで見やすく)
 ・起承転結
 ・3ページくらいになるようにする。多くても5ページ。
 ・タイトルだけでネタとしてtweetさせられるもの”

注目まとめに入る「まとめ」には傾向があります。

マンガや映画などの「まとめ」が注目まとめに入りやすい時期や、生活ネタや恋愛ネタが入りやすい時期などがあります。

注目まとめは人が選別しているため、傾向に偏りがあるかもしれません。

時期によって傾向があるため、その傾向を知る事も重要です。

⑤トピックが大事

トピック:まとめについているタグのようなもので5つまで設定できる。

NAVERまとめのトップページ(注目まとめ)になったまとめを分析してみると。
トピックはニュースや時事系が多かった。

更に言えばNAVERのディレクトリ構造にあったトピックの設定をすべきだろう。
ディレクトリ構造:左側にある検索に使うメニュー分類のこと
2014年3月現在のディレクトリ
ガールズ
ニュース・ゴシップ
エンタメ・カルチャー
おでかけ・グルメ
暮らし・アイデア
レシピ
カラダ
ビジネススキル
IT・ガジェット
デザイン・アート
雑学
おもしろ
定番

各々のディレクトリの中でまずPVを伸ばす→TOPページの「注目まとめ」になる
という流れのようだ。

お勧めのトピック例(分析次第更新するが狙うディレクトリ毎に異なる。)
企業・ビジネス
時事解説
政治経済ニュース
ニュース
・・・・

テクニック系まとめ~上級者実践していること~

1 2