1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

赤ちゃんが泣き止まない?!この【5つの泣き声】を聞き分ければ赤ちゃんの伝えたいことが分かる!

どうしても泣き止まない赤ちゃん・・・なぜ泣いているか分からずイライラしてしまうこと、ありませんか?このダンスタンの【5つの泣き声】が聞き分けられれば、赤ちゃんの言っていることが分かるんです!ダンスタンベビーランゲージ。分かりやすい実際の赤ちゃんの泣き声の動画有り。

更新日: 2016年03月17日

silverbeetさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2551 お気に入り 1731887 view
お気に入り追加

赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいっても・・・

赤ちゃんはさまざまな原因で泣きます。どこの国の赤ちゃんでも1~2ヶ月がピークで、3~4ヶ月で落ち着くと言われています。

赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていても、あやしても、抱っこしても泣き止まない、置くとすぐ起きて泣いてしまうとママはブルーになってしまいます。

よくある育児書には「生後~3ヶ月の新生児はよく寝ます」なんて書いてありますが、あれ「ウソ」ですよね!

抱っこしながら寝た!と思ってゆっく~りと降ろしたら泣き出すし、寝てくれたと思ったらすぐにおっぱい(ミルク)の時間になるし・・・

赤ちゃんは一生懸命「泣く」事でサインを送っています

ダンスタン・ベビー・ランゲージ

「赤ちゃんの5つの泣き声で欲している物を見分ける方法」

Dunstan Baby Language(ダンスタン・ベビー・ランゲージ)は、オーストラリアのPriscilla Dunstan(プリシラ・ダンスタン)が発見した「赤ちゃんの5つの泣き声で欲している物を見分ける方法」です。

プリシラさんは、聞いた音を映像記憶のように性格に記憶できる能力を持っており、それによって赤ちゃんの泣き声を状況と共に記憶し続けた結果、ある法則に気づいたと言います。

プリシラさんは、音に対するフォトグラフィックメモリーという能力によって、赤ちゃん(新生児)の泣き声に秘められた意味を解き明かしました。

Priscilla Dunstan, a mom from Australia with a special gift, says she’s unlocked the secret language of babies.

通常フォトグラフィックメモリーとは、映像記憶とも言われ、電車の中から一瞬見えた風景を後から緻密にスケッチしたり、本を紙面ごと記憶したりできる、というような記憶能力のことを指します。

実際にこの研究をもとに広くレクチャーを行っており、公式サイトでは「100万人が感謝」との実績もあるようです!

赤ちゃんが泣くのは、ママに何かを伝えたいから

新生児の泣き声は、はっきりとした「言葉」。

その聞き分けさえできるようになれば、簡単に月齢0-3ヶ月の赤ちゃんの伝えたいことを理解し、対応してあげられるので、お母さんも赤ちゃんもハッピー♪

赤ちゃんの泣き声は万国共通!

3ケ月までの赤ちゃんは国籍、ルーツ関係なしに万国共通の赤ちゃん言葉を使っているそうです。

泣き方の違いは、赤ちゃんの舌や口の形の反射運動によるものであり、おなかがすいた、眠い、などの生理的な欲求によっておこる反射運動は、世界中のどの赤ちゃんにも共通するものです。

“Babies all around the world have the same reflexes, and they therefore make the same sounds,”

泣き止ませのコツは【5つの泣き声】を聞き分けること!!

その5つがこちら!(聞き分けやすい順に掲載しています)

Neh(ネェ) =おなかがすいた

"N"の音は、吸引(吸綴)反射(吸乳反射)から来る。おっぱいを飲むときみたいに、赤ちゃんが口のてっ辺に舌をつけるとできる音。

泣くときに舌が見えるので、比較的分かりやすい。

Heh(ヘェ) =快適じゃない、おむつが濡れている、汗などで気持ちが悪い

1 2





silverbeetさん

主に海外の話題や育児についてまとめています。