1. まとめトップ

そのタトゥー、諦めるのは、まだ早い。刺青除去の基礎知識

若気の至りだったのかなんなのか、”やっちゃった”タトゥーで有名になってしまった例もあります。昔は一生背負う物でしたが、今では刺青除去という技術があります。まずは基礎から。

更新日: 2014年03月17日

25 お気に入り 13430 view
お気に入り追加

刺青除去って、どうやるの?

刺青を消す手段は、いくつかあります。
いずれにしろ、医療機関にかかる必要があります。

①レーザー
②切開
③剥削

①は、ほとんど跡が残らないと言われています。
ただし、除去できる色素が限定されるので、適用されるかどうかは人それぞれです。経済的にも、1番やさしい方法です。
②切開するので線状の跡が残る。
③表面を削るので、ケロイドのような跡が残る。

参照したサイト
http://www.oomiyatattoo.com/

【刺青除去タトゥーを消す方法】
レーザー・切開法・剥削法(はくさく)

刺青除去を解説します

レーザーで非常に高い効果が得られるようになりました。刺青部位以外の肌を傷つけることなく色素だけを破壊できるのです。
回数が必要ですが、切除などの手術に比べて、身体への負担が小さく、経済的にもやさしくなっています。
ただし、比較的少ないとはいえ、リスクもあります。また、望まれるすべての方に適用できるわけでもありません。まずは、専門家にご相談ください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227851767


レーザー体験談が載っています。

切開法の解説。
切開法を施術しているクリニックのサイトより抜粋。

「急いで除去したい場合、確実に1回の手術で取り除きたい、黄色や赤い色の刺青でレーザーでは難しい場合、切開法がお薦めです。
 デザインが比較的大きい場合、皮膚の伸縮があまりない部位、デザインが複雑な場合は2回か3回に分けて少しずつ切除することもできます。
 手術でタトゥーを出来る限り切除し、細かい部分はQスイッチルビーレーザーで除去することもできます。」

スイッチルビーレーザーについてはこちら
http://allabout.co.jp/gm/gc/377333/
シミの除去などにも利用されるようです。

剥削。そのままの意味です。

施術例はこちら
http://ameblo.jp/drmikiya/entry-11115739982.html

「1年6ヵ月後です。
だいぶ赤みが引き、平らになってきました。
後は年単位で更に馴染んでいき、目立たなくなっていきます。」
刺青の完全除去にはもっとも効果的かもしれませんが、おおきな痛みと、長い療養が必要となります。費用もその分、高くなります。
刺青を入れた気軽さとは正反対の覚悟が必要となります。

タトゥーを入れるのは、かんたん

刺青、タトゥーをファッションと考え、自ら取り入れたいと考える人が増えています。
彫師を探すサイトがあったり

www.oomiyatattoo.com

タトゥーが刻みつけるのは、思い出だけじゃない

なんでこんな刺青入れたんだろう。
と、後悔する人が後を絶ちません。
見るたびにやるせなくなってしまう、
後悔の群像がこちら↓

http://rocketnews24.com/2013/04/16/317486/

後悔はしていないかもしれないけど、あこがれられるわけでもない群像が、こちら↓

http://matome.naver.jp/odai/2132785014250037101

刺青(タトゥー)を入れたことによるデメリットは数多く、日本の社会では刺青(タトゥー)は理解されておりません。早期治療をお進めします。

タトゥーは刺青。身体に悪いって、知ってる?

刺青は、皮膚の内側に色素を定着させる方法です。
色素には、金属が含まれることが多く、
さらには施術に使うハリで病気に感染することもあります。

恐ろしい可能性を、淡々と解説しています。
知っておくべきことなので。ぜひ一読しておいてください。

http://www.tattoo-biyo.com/tattoo16.html

C型肝炎ウイルスの感染
異物肉芽腫
刺青でアレルギーを起こす
生命保険への加入を断られる
MRIは3種類の影響があります。
(1)体内の金属が磁力で引き寄せられる。
(2)熱を発生して低温火傷を起こす。
(3)画像に影響する。

オートクレーブ等の殺菌方法によっては血液中のウイルスを死滅させることはできないため[要出典]、施術用の針やインクの再利用はC型肝炎等のウイルス感染の原因となる。

タトゥーがあると、生きる場所が狭くなる

ウィキペディアよりの引用です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8#.E5.8C.BB.E7.99.82.E7.9A.84.E5.81.B4.E9.9D.A2
ちょっと長かったので、社会的デメリットを抜粋してみました。

現在の日本では入れ墨そのものに対する法的規制は存在しない。ただし、入れ墨に対する間接的な法的規制として、次のようなものがある。

入れ墨をした者の入場が禁止されている公衆浴場などに入れ墨をした者が入ると建造物侵入罪

入れ墨をした者が退場を求められても従わなかった場合は不退去罪

暴力団対策法24条は、指定暴力団員が未成年者に入れ墨を施すことを強要する行為などを禁止している。

司法当局は入れ墨の有無を当人の社会的スタンスを示す明確な指標として認識しており、逮捕された者は留置施設において入れ墨の有無確認とその写真を撮影される。

後悔してからでも遅くはないけど、後悔することは少ないほうがいい

"入れ墨の除去手術には種々の困難を伴う。入れ墨を施す際には、除去手術がこのように極めて困難であることを十分に考慮する必要がある。"

ウィキペディアより。

1





silvermoon2014さん