1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

桜餅の葉っぱって食べる?食べない?マナーは?

桜餅を食べる時に気になるのは葉を食べるか食べないかではないでしょうか。人によって食べたり食べなかったりその理由も様々。マナーがいいのはどちらなのか、そして桜餅を作るお店としてはどちらをおすすめするのかなど、いろいろ調べてみました。

更新日: 2018年01月24日

106 お気に入り 654472 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

桜餅の葉っぱを食べるか食べないか、みんな気になっているようです

桜餅で気になるのが「葉っぱを食べる、食べない」。これ、意外に意見が分かれるところなのですが、実際正しいのはどちらなのでしょうか?

桜餅の食べ方にマナーはあるのでしょうか?
やっぱり葉っぱはお餅と一緒に食べるのでしょうか?

食べる派

・葉っぱが美味しい
・塩味の葉っぱとあんこの組み合わせが好き
・はがしにくいので食べる
・食べることができるから食べる
・桜の葉っぱを食べなかったら桜餅じゃない
・はがすと手が汚れる
などといった意見があるようです。

もちろん、食べます。
塩加減が、あんこのあまさとからみあって、なんともいえない味になりますか。
そもそも、食べられるように塩漬けしてあるんですから。

葉っぱを食べないなら桜餅を食べなくてもいいんじゃない?と思うくらいに食べない人がよくわかりません。

子供の頃は食べなかったです。葉っぱなんて嫌、食べられないと思ってました。今は食べます。

大人になって食べてみたらおいしかったという人が結構いました。

食べない派

・美味しくない
・筋があって食べにくい
・桜の香り成分クマリンには、肝毒性がある
・しょっぱい
・葉っぱは食べたくない
・葉っぱは飾り
などといった意見があるようです。

長命寺系の桜もちの葉まで食べている人がいますが「お前はウサギか」と突っ込みを入れたくなります。

葉っぱごと食べたら、しょっぱすぎます。
だから、指先がべとべとになりながらも、なるべく残さず、はがします。

私はしょっぱいし葉っぱ独特の筋が嫌いなので食べませんがあの葉っぱ取ると餅までくっついて取れてしまうので悔しい思いをしてます。

葉っぱの味の方が強すぎてせっかくの桜餅の味が台無しです。
あと口当たりもモチモチしっとり感を楽しみたいのにイガイガ
するのでいらいらします。

どちらの方が多いの?

★食べる派の方が多いようですね。

私は、皮を剥いて食べていたのだが、世間では、皮ごと食べる人が、圧倒的に多いような?

特に道明寺はしっかりくっついてとれにくのもあって食べる人が多いようです。

クレープ状の長命寺:葉も食べる………11%
クレープ状の長命寺:葉は食べない……9%
まんじゅう型の道明寺:葉も食べる……68%
まんじゅう型の道明寺:葉は食べない…13%

ツイッターから桜餅に関するツイートを抜き出してみると
食べる派が57%、食べない葉が16%、
その他が27%という結果になりました。

そもそも何故葉をまくの?

桜の葉は特有のいい香りがするので、香り付けのために巻きます。目や舌だけでなく鼻でも楽しめるようになっております。

葉で包むと包んだ物の乾燥を防ぐものである。

1 2