1. まとめトップ

実は危険な「スマホ依存症」その実態と症状とは

増え続けるスマホ依存症。いじめやコミュニケーション障害を引き起こし、それによるながら歩きでの事故をも引き起こしかねない最早“病気”と言っても過言ではないのではないでしょうか。そんなスマホ依存症に迫ります。

更新日: 2017年04月30日

11 お気に入り 129720 view
お気に入り追加

それはあなたが思っているよりずっと身近かもしれない

スマホ依存症とは

名前の通りスマートフォン依存症を略したもの。

四六時中スマートフォンをいじっており、スマートフォンを触れないと心配になってしまい、他の事が考えられなくなってしまったりする。

他にも、

・スマホ無しで1日過ごせない
・運転中でもスマホをいじる
・親しい人と一緒でもスマホを使う
・対面にいるのにチャットで会話する
・風呂やトイレまで持ち込む
・疲れ目になる

などがあり、ネットに接する年齢が低ければ低いほど依存症になるリスクも高くなる。

こんな光景実際電車に乗ると見かけますよね。

その度少しだけゾッとします

スマホ依存症は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い層で広がっています。

二人とも依存症でもおかしくはないってこと

研究班が無作為に選んだ全国264校の中学・高校にアンケートを行ったところ、

ネット依存の疑いがある子どもが、中学生の6%、高校生の9%、
推計で51万8千人にも上ることがわかった

以前は、『ネトゲ廃人』と呼ばれるオンラインゲーム依存がほとんどでしたが、
スマートフォンの普及によって、LINEをはじめとするSNS依存の患者さんが増えています

図書館にいると011とか03から電話来ても気がつかない 仕方ないからスマホで音楽聞いているか

先輩と先生の話が聞こえてきただけど、先生と直に話してるのにスマホ取り出したわけじゃあないからな でも人の話聞いてる時は最後までスマホみちゃいかんわ 我慢です失礼です学びました

どうも私のスマホとFBの相性が良くないみたいで、見れたり全然見れなかったりが激しい。 なので、写真を投稿したりが難しいのよね~ だから職場のFBに写真載せれなくてもしょうがないよねー(言い訳

スマホをカチカチといじって遊ぶだけのアルバイトとかないかなー(⁰︻⁰)

スマホが無いと生きていけないようにさせたのってだーれ???私のせいではないwww

昨日車関係の仕事してる人と呑んだんだけど、需要はスマホ>車なんだってさ。今は車よりスマホに依存する世の中になってきたんだと。どうやったらスマホに勝てるんだって話になったんだけど、追い越すのは難しいなら共存するしかないんかもねー

ラフなお店でない限り、暇だからと客の目の前でスマホいじっていた店員。もう一人の店員は愛想なさすぎ。全体的に店員の態度や雰囲気が残念な店に入ると、食べてるものも不味く感じるねぇ…( ・ὢ・ )だから暇なんじゃないの( ・ὢ・ )

スマホは便利…だけど

確かにLINEは便利で何かと使ってしまいがち。

SNSは自分への書き込みがないかとついつい見てしまったり…

スマホ依存症による症状

スマホ依存症患者の多くが、自分がスマホに依存している自覚がありません。
あなたは、以下の項目に心当たりはありませんか?

1、依存症状、禁断症状

仕事中や勉強中、家事の合間などでも、SNSやサイトなどの更新状況が気になる。
お風呂やトイレなどでも、肩身離さずスマホを持ち歩く。
充電が切れたり、電波のない環境にいるとイライラする。
プライベートのスマホの利用時間が1日5時間以上。
少しだけのつもりが、つい延々とスマホを触ってしまう。
これらは、スマホ依存症の典型的な症状です。
スマホが見当たらない・触れない環境になると強い不安を感じるようであれば、これは禁断症状の表れだといえるでしょう。

禁断症状が起こることによって、仕事や日常生活に支障をきたす場合は、自分がスマホ依存症であることを自覚しましょう。

2、うつ病やパニック障害

FacebookやTwitterといったネット上での人間関係が盛んになるにつれ、実生活での人との交流が減っている人は少なくありません。
これが原因で引きこもりになったり、重い依存症によってうつ病やパニック障害、自律神経失調症などを引き起こすこともあります。

1 2 3





naomi19853927さん

みんなのためになる知識を提供できるように、日々奮闘しております!
時事ネタや結婚式やダイエットのことを書いています。

このまとめに参加する