1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

「どうしてこうなった!」とツッコミたくなるブサカワな狛犬たち

狛犬というと怖い顔を想像しますが、じつはかなり個性的なことを存知ですか?ブサイクだけどなんだか憎めなかったり、思わず笑ってしまうような姿の狛犬もいるんです。さらに熱心な狛犬ファンの方もいて、なかなかディープな世界です。

更新日: 2014年03月18日

micmacsanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
324 お気に入り 135262 view
お気に入り追加

個性豊かでおもしろい

なんですかね。なごみ系? 武蔵丸にそっくり。

情けない表情(^_^; そして何とも滑稽な…というか、人の顔のようで眉もあれば鼻もある。

ものすごく変な狛犬。あえて擬音をつけるとすれば、ヘンナリしている。弱そう。

なんかアメリカ漫画のキャラみたいなファンキー狛犬さん。奈良の奥深さが偲ばれます。。。^^

つぶらな瞳。もともと大体の狛犬の目はつぶらですが、ここの狛犬は目が黒いので余計につぶらが際立ちます。

まるで雑技団

すごいポーズだけど、頭にカッパのお皿をのせてるのも気になる!

「逆立ちしているのをほめて!」と言わんばかりの立派な狛犬です。

こちらは二足立ち狛犬。なんだかマヌケでかわいい。

祓戸神社が、昭和60年頃に、移築された際に「ちょっとユニークな狛犬にしたい」と、いう先代の宮司さんの意見で、このような狛犬になりました

先代の宮司さんは、狛犬博士と呼ばれるほど、狛犬が好きで、詳しかったそうです

皇紀2600年を記念して奉納されたとても変わった灯籠

随分沢山の灯籠を見てきましたが、狛犬が頭で支えた姿を見るのは初めてです。

古代文明の石像みたいだったり・・・

モアイじゃないの?

1 2





micmacsanさん

整理整頓は下手ですがまとめてみました

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう