1. まとめトップ

勝てるしモテる!? "競技ダンス部"を薦める4つの理由

競技ダンスとは、社交ダンスを採点競技にしたものです。これが実は大学生にぴったりなことを説明していきます。

更新日: 2015年05月05日

qumarinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 55306 view
お気に入り追加

新入生の皆さん、大学合格おめでとうございます!少し気が早いようですが、部活・サークルは決めましたか? 決めた人にもまだ決めていない人にも、"競技ダンス部"がとってもおすすめな4つの理由を紹介します!

競技ダンスとは?→社交ダンスをスポーツ化したもの

1つのフロアで6~12組程度が一斉に踊り、ジャッジが採点して次のラウンドに上がるカップル(=ペア)を選抜していく仕組みです。

学生はスタンダード4種目とラテンアメリカン4種目の計8種目を習い、二年次以降にスタンダードかラテンいずれかを専攻します。

日本では「ウリナリ芸能人社交ダンス部」などで良く知られています。

1.大学から始めても日本一や海外遠征を目指せる

学連競技ダンスの練習会では、各大学の先輩が後輩をみっちり指導するのが共通のならわし。
基礎の基礎からレクチャーしてもらえます。

男子のダンス経験者はほぼ皆無で、入部時点での実力もポテンシャルも全員横ならび。帰宅部出身から後のチャンプになる学生も。

でも、最初全然踊れない状態から本当にそんなにうまくなるの……?
と思ったあなたに

4年生の12月の時の試合の様子。ここで踊っている彼らも、3年前は真っ直ぐ背筋を伸ばして踊り続けることもままならなかったのです。

夏の全日本戦でスタンダード部門・ラテン部門のそれぞれ3位までに入った6カップルは、台北で行われるアジア選手権に派遣されます。

昨年夏の全日本で優勝し感極まる長谷川・吉田組

2.背が伸びる・スタイルが良くなる

競技ダンスをすることで体幹が鍛えられ、背筋が伸び首も長く綺麗になります。
身長も3センチ高くなるとか。

【before】猫背・首が短い・(顔ふっくら)……

【after】首が長く背筋がすっきり (顔もしゅっとしています)

3.男はぶっちゃけモテる

男性のほうが競技人口が少ない上に、女性をしっかりリードすることを学ぶスポーツのため、ダンスがうまくなればなるほどモテます!

"両手に花"も夢じゃない……(!?)

4.日本中・老若男女問わず友達ができる

舞研の飲み会楽しすぎて涙目。 どうしてわたしは実家生なのかしら。と環状線に揺られながらどんぶらこっこ。

総勢1000人強の東部学連は"広くて狭い"
しばしば舞研人(=競技ダンス部員)同士で飲み会が開かれます。
毎週のように飲む人も。

競技ダンスは生涯スポーツ。OBOGの交流戦も頻繁に開かれていて、年配の方と知り合う機会も多くあります。
舞研で出来た人間関係は一生モノです!

就職活動の時などに助けてくれる先輩も現れるかも!?

競技ダンスブーム到来中!?

「このマンガがすごい!」2013年度のベストテン入りした「ボールルームへようこそ」が連載中

1 2





競技ダンスとかジャーナリズムとか投資

このまとめに参加する