1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

neoyomekoさん

全て同じに見える印鑑ですが実はそれぞれ種類や用途が違います。社会人の常識としておさえておきましょう。

ねえハンコの種類とかわかんないよ この書類はどの印鑑でもいいのかって

提出する書類によって押印する印鑑が違います。

印鑑にもたくさん種類があるってことを学んだ。

全部同じに見えるのにそれぞれの用途があります。

TL上で結婚の話がちらほら出てるからここで新婚ほやほやなユウさんからアドバイス。仕事で旧姓使うとしても、早急に新しい姓の印鑑を準備しましょう。3種類ほど書類提出受け付けられなくて今くっそ焦ってるマン。

姓が変わる人はこの機会にきっちり使い分けをしましょう。

①実印

実印はハンコの中で、もっとも重要な印鑑であり、法律上・社会上の権利・義務の発生を伴います。

実印は役所での印鑑登録が必要です。

実印は姓名を彫刻することとはなっていませんが、姓と名前の両方を彫刻する方が安全です。

正直実印にはあまり出番がありません。ボス的存在です。

②銀行印

銀行印とは金融機関での預貯金口座開設、金銭の出納に使用する重要なハンコで、定期預金・普通預金・振替預金・郵便預金等の金銭関係に使用します。認印と同様に、通常は姓のみを彫刻します。

銀行で活躍します。これも大切な印鑑ですね。二本目です。

認め印と区別しやすいように、横彫り(右から左へ)が理想的です。

なるほど!横彫りのものが銀行印だそうです。

③認印

認印とは印鑑登録をしていないハンコをいい、印鑑証明のいらない書類作成、一般事務(伝票関係・出勤簿・簡単な金銭受取)等に使います。

認印は普段から一番慣れ親しんでいる印鑑です。

大学生のときは高校卒業のとき貰った印鑑だったけど、どうせだし、新しいやつ買おうって思ったら、いいのが1万してやめた。

卒業のときに貰える印鑑は大抵認印です。

卒業記念?でカッチョイイ印鑑もらっちゃったから。これで親の留守中に宅配便来ても対応出来るね!!!!!

宅配便の受け取り時など気軽に使えます。

これで合計3本になりました。

印鑑って1個しか持ってなくて。実印、銀行印、認印って種類があるの知らなかった(恥)今ある口座を開設したときに使った印鑑、色んな場面で使っちゃってるから、銀行印つくって登録し直したほうがいいのかなあ。新たに他行で口座開設しようと思ってるから悩み中。印鑑高いなー!

筆者もそうでしたがこのような方は急いで実印・銀行印・認印の御用意を!

これが一応の最低数になります。

1本のハンコで複数の口座を開設している場合に困るのが、そのハンコを紛失した際、全ての口座で改印の手続きをしないといけないということです。そのリスクを考えて出来るだけ金融機関や口座ごとにハンコを使い分けることがベストです

このように最低3本から更に印鑑が増えることもあります。

認印としても使える手彫り以外の印鑑の種類

三文判

安く売られているはんこの総称で、一般的に認印として利用されているはんこ。

三文判機械彫りのものが多く、彫り方に差異がないため法的なものに押印すると危険なことがあります。良く100円均一でも売られているものです。三文判を認印として使用している人も居ます。

シャチハタ

印影面がインクを透過させる素材で作られた、朱肉を必要としないはんこ。実印や認印として使用するにはやや難があり、社内文書などの内部書類において、承認や確認などの使用に適している。

お手軽に押せる印鑑ですね。公的書類には使えないことが多いので注意が必要です。

気をつけておくべきこと。

印鑑で一番怖いことは、一つの印鑑を使いまわすことです。印鑑に詳しくない人は、印鑑だったらどれも同じだと思っていますよね。印鑑でも実印で印鑑登録をした印鑑を、何の書類にもペタペタ捺印するのだけは止めて下さい。

印鑑は防犯のためにも使い分けをしましょう。

基本は、きちんと印鑑を使い分けた方が、一番安全だと思います。印鑑代をケチって使用していて、紛失や悪用されては身もふたもありませんからね。

特に実印・銀行印は重要なのでしっかり複製が難しい手彫りのものを注文して、大切に保管しておきましょう。

筆者もしっかり手彫りのものを作りました^^

1 2