1. まとめトップ

フェイスブック超え!?中国のIT企業アリババがとてつもなくすごかった!

米国の株式市場での株式上場準備を始めたと発表したアリババ・グループ。上場でフェイスブックが2012年に調達した際の184億ドルや、10年に自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が再上場した231億ドルに匹敵する規模になる可能性が高い企業です。そのアリババの秘密をまとめました。

更新日: 2014年03月18日

1 お気に入り 1985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kimotomasakiさん

アメリカで上場準備を始めたアリババ・グループ

実はアリババ・グループは2007年に香港の証券取引所には上場しており、時価総額は2兆円を超えました。
現在は上場廃止となっており、今度はアメリカで上場準備をはじめました。

そもそもアリババってどんな会社?

中国では知らない人がいないとも言われるサービスをいくつも持っている。
日本でもバイヤーとサプライヤーをつなぐ貿易のサービスを展開している。

経営者はこの方!

大学生時代に既に20万人の部下がいたと言われるカリスマ経営者


2005年8月、アリババは中国ヤフーを買収し会長に。
2007年、ソフトバンク取締役に就任。

ジャック・マーさんが学生のときに部下が20万人いたとか。
学生運動の大将だったようで、いいところの出ではない全く普通の男が20万人を従える、そのくらいリーダーシップがあったようです。

「我々は10年以内に(小売り世界最大手の)ウォルマートを抜きます。
ウォルマートを打ち負かすのではなく、前の世代を超えることが我々の使命だからです。」

実はソフトバンク社長の孫正義とも交流が深いジャック・マー

出会って6分でアリババへの出資を決めた社長。

ジャック・マーは2007年からソフトバンクの取締役にも就任しています。

アナリストらの見積もるアリババの企業価値(1000億ドル以上)を適用すると、ソフトバンクはアリババ株を売却して300億ドルを手にすることもできそうだ。

ソフトバンクの次なる一手の資金源にもできそうです。

孫社長「大きくなってからじゃないですよ。うちはアリババが社員30人ぐらいの時から付き合いです。」

孫社長はアリババが小さな会社の頃からジャック・マーには先見の明を見出していました

ウォルマート超えへ

ジャック・マー「我々は10年以内に(小売り世界最大手の)ウォルマートを抜きます。
ウォルマートを打ち負かすのではなく、前の世代を超えることが我々の使命だからです。」

アリババグループは2013第3四半期の売上高は17.8億ドル。ウォルマートは同期344億ドル。まだまだ巨人ウォルマートとの差は大きいです。

まとめ

飛躍的な成長を遂げているアリババ・グループ。
破壊的なイノベーター孫社長の支えも有り今後もアリババ・グループは世間を賑わせそうです・

1