1. まとめトップ

今だから聴きたい【送別会】で歌うと喜ばれる曲ランキングまとめてみました!!!

送別会が増える季節。さよならだけではさびしすぎるから、二次会はカラオケに流れて、お別れソングを歌ってあげたいところ!! でも、一体何を歌えば喜ばれるの?

更新日: 2014年10月24日

47xxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 540046 view
お気に入り追加

海援隊「贈る言葉」

やはりこの曲は定番ですね。
「お別れにふさわしい名曲」(32歳)、「歌詞が良くて心が温まる」(24歳)、「老若男女問わず知ってそうだから」(35歳)などの声が挙がり、お世話になった幅広い年代から歌ってもらえる定番のお別れソングであることが最多得票の理由。

レミオロメン「3月9日」

「淡々としたテンポがいい」(29歳)、「季節感があるから」(34歳)、「卒業式でもよく聞く」(26歳)など、人生のひとつの季節が終わることをしみじみと感じさせてくれるこの曲で、送別会では別れの切なさにどっぷりと浸かりたいと考える人が多かった。

コブクロ「桜」

「旅立ちには桜が良い」(29歳)、「難しい曲だけど歌ってくれたらぐっときそう」(31歳)、「あのハーモニーを聴きたい」(37歳)など、お別れソングだろうと上手に歌ってもらい、気分よく送り出されたいという意見も少なくない模様。

スピッツ「空も飛べるはず」

聞いていると和みます~。癒されます~。
特にこの曲、ものすごく明るい曲ってわけではないのに、聴き終わると晴れ渡った青空のようにすっきり(?)した気分に。
すっきりってヘンだなぁ……でも心のもやもやは取れる感じがします。
心が軽くなる?
歌のとおり、空も飛べそう?っていうのかな(^^;)

長渕 剛「乾杯」

昔からの親友の結婚式で余興を頼まれたので、もうひとりの友人と相談し行ったのが以下の通りです。新郎にはDVDのスライドショー上映だけやると伝えました。スライドショーは新郎の好きな「水曜どうでしょう」風なアレンジでこれまでの軌跡を紹介しました。その最後に「はるか長い道のりを歩き始めた二人に幸せあれ!」「乾杯!」の文字を流し、暗転明けに長渕剛風の衣装で登場し、乾杯を披露しました。ギターはこの日のために練習したので、新郎も驚いてましたし、この曲は結婚式の余興には定番の歌なので、ウケも良かったです。

Mr.Children「星になれたら」

曲は当時ジュン・スカイ・ウォーカーズの

ベーシストとして活躍し、

現在はゆずのプロデュースで知られる

寺岡呼人との共作曲。

デビュー前年の初夏、

桜井は寺岡のセッション・バンド「ヒズ・フレンズ」に参加、

ツアーに帯同するが、

その時期に作られたのがこの作品だ。

出だしのAメロは寺岡作で、続けて桜井が書き、

両者の掛け合いによりメロディが完成されていった。

詞は、当日、寺岡宅から自転車で帰宅途中、

ふと桜井の頭に浮かんだもの。

セカンド・アルバム「Kind of Love」収録曲。

ゆず「友達の唄」

【仲間賛歌型】7thシングル。
これもまた昔を懐かしむ曲。みんなまた遊ぼうよ~って歌ってます。いい曲ですよ。

19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」

1stにして名曲。326の青臭いとも言われる歌詞は当時中学生だった俺や周囲では概ね好評だった。当時はヒットせず、ブレイクした時に初めて100位以内に入ってロングヒットしていた。その時に知ったのかな、確か。コードが基本のものしか使っておらず、ギター初心者の練習にも最適な曲。

Greeeen「遥か」

自分はいままでGReeeeNが大嫌いでした 声を聞くのもいやでした だけどこの曲はどうでしょう?? 何回も聞いてしまいます そして心に響きます 自分がGReeeeNの曲の良さに気づけなかったのが ホント情けないです ぜひ聞いてください 他の曲も是非きいてください!!!!

松任谷由美「卒業写真」

3月と言うことで、この時期に、ふと毎年のように思い出す曲です
ユーミンの曲も、やっぱり好きな曲が多くて・・・
でも、この時期となると、どうしても、取り上げたくなるのが、この曲だったりします。

森山直太朗「桜 -独唱-」

やはり別れを感じさせ、出会いを感じさせるこの曲はかかせないと思います。この歌でぜひいいきもちで贈りだしてください。

よろしければ下記リンクも参照ください。

1 2





47xxさん

おもにゲーム スポーツ ギャンブルなどの話題についてまとめています。
特にガンダム 野球についての記事を多く扱っております。