1. まとめトップ

京都の逸品!“(洛西)大枝塚原のたけのこ”買い物テクニック

京都の洛西 大枝塚原のたけのこは“白子(しらこ、または しろこ)”が特徴。毎年4月からゴールデンウィーク明けあたりまでが“買い”どき。いつ、どのように旬のたけのこをリーズナブルにゲットするか!近隣在住者がそいつを買いに行くときやっているテクニック!!

更新日: 2020年03月28日

3 お気に入り 58137 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大庭夏男さん

2020年のたけのこは、例年より”かなり早い!!”

令和2年3月28日
既に先週からボチボチ販売を開始しています。この日は明け方まで雨のため収穫はシーズン開始でも割と多めに朝掘り筍が並んでいました。
ひと盛り1000円と500円
朝9時の売り出しの模様です。

まだ2月中旬であるにもかからわず、地表近くに芽を出していたたけのこを掘ったら、このように!!

初収穫&撮影:2020年2月19日、場所:山科区みささぎ

ふだんの2月は、地中深くにやっとたけのこが芽生えて、それを探せるのはイノシシぐらいなんだけど、今年は人間が、目で探せるように育っているようです。
このぶんでは、たけのこシーズンはかなり前倒しになるのでは??

平成最後の筍は、収穫時期が令和まで続きそうな様子です

京都 大枝や塚原の筍の特徴

500ミリリットルのペットボトルぐらいの大きさのたけのこ(写真のもの)2本で800円を下記の大枝交番前のお店にて購入。

たけのこの先端で地面に割れ目が入ったぐらいの、まだ地上に出ていない筍です。
写真のような色合いと、全体に薄っすらと土がついているのが特徴。
完全に地面の中にある段階で掘ったものは「白子」と呼びます。もっと高価です。

ここのお店はすぐ裏が竹林で、
朝掘たけのこ販売専門。朝の9時頃から。
11時にはもう売り切れかも。

4月は西山以外でも京都のたけのこがニョキニョキなシーズン

たけのこ農家ではないふつうの竹やぶにも、平成28年はたけのこが豊作でした。

二三日放っておくと、伸びて伸びて、もう食べられなくなるから、地元の人は毎日掘っているらしい。
29年はこれと比べて少し出遅れムードですが、どうでしょうか。。

孟宗たけのこの王様 「白子」たけのこは何が良いのか・・・

京都のたけのこは、孟宗竹(もうそうちく)という太く大きくなる竹の種類がメインです。

筍の中でも、最上位クラスにして王様とも呼べる存在が、希少な「白子筍(しろこたけのこ)」! この白子筍をまだ御存知ない方もいらっしゃるとは思いますが、「白子筍」は筍の中でも特に甘みが強く、えぐみが少ないことで知られており、収穫量も少なく、一般的な筍よりも値が張る高級レア食材なのです。

「白子たけのこ」→京都大枝・塚原でしか採れない、幻の最高級白子筍。
日本全国にタケノコの産地はあるが、「白子筍(しらこたけのこ)」と呼ばれる、最高級のタケノコは京都大枝・塚原でしか採れない。

白子たけのこは、竹林の土が違う・・・

筍を育てるために京都の大枝・塚原では竹林の中を雨傘をさしてあるけるぐらいの間隔に余計な竹を伐採します。
さらに、竹の生える地面はフワフワな柔らかい土がいっぱいに。
この柔らかい布団のような土の中で名産の「しらこ」筍が育ちます。

白子たけのこの、お料理

京都の大枝塚原のたけのこは、いつ店先に並ぶ!?

京都の筍は「モウソウチク」という種類です。
有名で松尾大社に近い産地は、京都縦貫自動車道の沓掛インター付近にある「大枝(おおえ)」です。
ここの筍が一番たくさん採れて、おいしくて、値段もこなれるシーズンがちょうど松尾大社の山吹が咲く時期なのです。
これは大枝のたけのこ農家の人から聞いた話なので信憑性が高いです。

手前味噌ながら当まとめ管理人のブログから引用しました。
松尾大社のヤマブキが咲くと大枝塚原のたけのこが採れだすというのは地元たけのこ農家に聞いた話です

白子たけのこを買いに行く場所

主なお店は・・・「たけのこ街道」沿い。

高速道路「にそと」と京都縦貫道が出会う「沓掛インター」のすぐそば。

当まとめ管理人のブログで恐縮です。
この場所がいちばん品定めできるたけのこ販売店激戦区?なのです。
ただ、品定めはたけのこの品質が中心。価格競争はあまり激しくはありません

以前は大型ダンプがひっきりなしに通るので車で来にくい場所でしたが、今は高速道路が完成し、この道のすぐそばに別の幹線道ができたので、交通量は減りました

ここは国道9号線を京都市内から亀岡に向かう途中の、国道沓掛交差点すぐ手前のローソン横にあるたけのこを売るお店。
ここだけでなく、周辺には農家直営店があり、シーズン(4月中旬から5月上旬)には白子が並びます

大枝塚原周辺の農家直売の店では、思わぬサービスもあるかも!??

1 2