1. まとめトップ

アナと雪の女王にラプンツェルがゲスト出演?!隠れミッキーやシュガー・ラッシュまで!【隠しネタ】

アナと雪の女王に、ラプンツェル&ユージーン(フリン・ライダー)やシュガーラッシュのチョコレートが驚きのゲスト出演!知っておくと映画がもっと楽しくなるかも♪隠れキャラを是非探してみてね。何気ないシーンに込められた秘密のメッセージ、元ネタなどのトリビアも必見です。

更新日: 2016年12月26日

mog-waiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
971 お気に入り 4802058 view
お気に入り追加

アナと雪の女王に登場した意外なゲスト

映画『塔の上のラプンツェル』の登場人物、ラプンツェルとユージーン(フリン・ライダー)がゲスト出演。

この時のラプンツェルは髪を切った、茶髪のショートヘアバージョンです。

ラプンツェルとアナが従姉妹だという噂がありますが、実際はそういった事実はありません。親戚説はtwitter上で拡散してしまったデマだったようです。ラプンツェルの登場シーンは単なるカメオ出演になります。

ラプンツェルのお母さんとアナとエルサのお母さんは似ているので、姉妹説が出てもおかしくないですね。

【動画】【ネタバレ注意】ラプンツェルとユージーン(フリン・ライダー)の登場シーン

ラプンツェルとユージーン(フリン)の登場シーンはここ!0:40~あたりから登場します。アナが城門を開き、街に飛び出す時にちらっと映ります。アナが「生まれ~て~は~じめ~て~♪」と歌うところに注目。

★右側のテーブルの上にあるチョコレートに注目!

このチョコレートが「シュガー・ラッシュ」のレースの舞台となったチョコレートの山とそっくりなんです。

それにしても美味しそうなチョコレート!食べてみたいですね~~!

【動画】【ネタバレ注意】シュガーラッシュのお菓子が出てくるシーン

1:25あたりからシュガーラッシュ風のチョコレートの山が映り込みます。

アナがオーケンが経営する雪山の雑貨屋を訪れるシーン。この画面のどこかにミッキーマウスが隠れているようです・・・・

アナの右側にある棚をよーく見てみると…
赤い服を着たミッキーらしきものが!

わかりにくいですが、発見できたら嬉しいですね。

【動画】【ネタバレ注意】オーケンの山小屋で隠れミッキーが出てくるシーン

隠れミッキーが出てくるのはここ!
0:37~から。アナの右側。棚の真ん中の段を凝視してみると・・・・

雪だるまのオラフとたんぽぽの綿毛のシーンでも隠れミッキーが!!

綿毛が一瞬だけミッキーの形に重なります。

【動画】【ネタバレ注意】オラフが歌うシーン 隠れミッキーのたんぽぽの綿毛は0:20~

0:23あたり。左下のたんぽぽの綿毛に注目!一瞬なのでわかりにくいですが、確かに綿毛がミッキーの形で配置されているシーンがありました。ミッキーの耳の部分をオラフがもぎ取っています。

プリンセスと魔法のキスのティアナとシンデレラも写りこんでいるという噂が!

登場する場所は、ハンス王子とアナが結婚することをエルサに伝えるシーン。

確かに画面上にティアナとシンデレラに似たキャラクターが写りこんでいます。
横顔や後ろ姿なのでわかりにくいですが、服の色と髪型がそっくりなんです。

ただし、ティアナとシンデレラのゲスト参加については公式の発表ではないので、違う可能性も…

※ラプンツェルのゲスト参加については公式も認めているので間違いではありません。

劇中にでてきた「ブランコ」の絵画の元ネタ

このシーンに込められたメッセージ性とは?

小ネタ:ラプンツェルのコンセプトアートにも「ブランコ」の絵のオマージュが使われています。

待ち望んでいた城門の解放と、運命の人との出会いの可能性に胸躍らせるアナが、城に飾られた絵画に自分の姿を重ねる1コマに登場する。

オラフのミュージカルシーン「In summer(あごがれの夏)」に出てくるシーンの元ネタ

夏に憧れる雪だるま、オラフが歌う場面で日焼け止め「コパトーン」が元ネタのシーンが。

「雨に唄えば」にも似ているといわれるこのシーン。どこかレトロな雰囲気ですよね。

「In summer(あごがれの夏)」ではオラフの形の雲と氷も出てくる!

言われないと気付かない、こんな演出も!

グラスの中の氷がオラフの形に!
オラフの下半身(お腹と足の部分という意味です!)のような雲も出現

エルサとアナの父親(アレンデール国王)のモデルはウォルト・ディズニー?!

1 2 3





このまとめに参加する