1. まとめトップ

モラルを問う衝撃のドッキリ「あなたならどうする?」のまとめ【WWYD】

人のモラルを問う「どっきり」番組、アメリカABC放送の「What Would You Do?(あなたならどうする?)」の関連動画・意見のまとめです。様々な人々のリアクションに涙が止まりません

更新日: 2015年12月18日

t_oshiroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
51 お気に入り 153201 view
お気に入り追加

「What Would You Do?(あなたならどうする?)」って何?

「What Would You Do?(あなたならどうする?)」は、アメリカABC放送のテレビ番組です。
番組の趣旨は簡単に説明すると人のモラルを問う「どっきり」の番組。
番組自体の必要性の問題はありますが非常に考えさせられる
おそらく日本では放送できないような衝撃的な内容ばかりです。

.............................................................................................................................................................

▼以下まとめ動画・その声

人種差別

◆人間は見た目がこんなに人生を影響させる。僕は悔しい。そんな事で人々の運命が変わる事が、これは黒人と白人であるからわかりやすいが、普通の人間同士でも見た目なんかで様々変わる世の中、どうする事もできないけど、人間ってなんだか悲しい。そして悔しい現実だ。

◆たしかにどこの世界でも未だに人種差別がある
同じ人種同士でも差別がある
基本差別は、やったらあかん

◆日本でやってるドッキリ番組は悪意を感じて見てると辛くなる。
この番組はいいが日本でやったらどうなるか結果が不安。

◆半世紀前ならこんな実験は意味がなかった、店員側に付く客が多かったろう。

◆声を出した人が三分の一かあ・・・自分はこんな場面にでくわしたら逃げずに戦う人間になりたい!

◆そっかあ。差別って言うと「白人が~を」っていうイメージがあるけど、逆もあるんだな・・・。歴史があるだけに根が深そう・・・。
他の動画でもそうだったけど、静かに説き伏せようと出来る人ってステキだなー。
中でも「愛」を口にする人は秀逸だ。なんたって愛から生まれた発言だからな。
私だったらまさに食って掛かってしまうだろうな。

◆軍人の方の言葉で目頭が熱くなった、いろいろ思うところがあるのだろうけどそれでもこの人は言い切った。

.............................................................................................................................................................

障がい者差別

◆何も言わないのは、容認することと同じ。自分がこの場にいたら、きちんと言葉に出して非難しただろうか。私と同じく日本人の多くが、アメリカ人のように正義を実行することができない気がする。憤りを感じながらも、他人事として、その場を離れる、ことを選択すると思う。でも、今は、そんな冷めた detachment ではなく、 commitment を必要としているのではないか。

◆自分の正義に対して、どんなActionをできるのか。考えさせられますね。

◆胸が痛い。
きっと自分より強そうな人には何も言えないと思う。
こういう人が現れたときにどう対処するかもそうだけど、こういう人がいなくなることを願う。

1 2 3 4





デザイナーのつぶやき
graphic-designer-tsubuyaki.blogspot.jp/
あなたならどうする?
wwyd-anatanaradousuru.blogspot.jp/