1. まとめトップ

モラルを問う衝撃のドッキリ「あなたならどうする?」のまとめ【WWYD】

人のモラルを問う「どっきり」番組、アメリカABC放送の「What Would You Do?(あなたならどうする?)」の関連動画・意見のまとめです。様々な人々のリアクションに涙が止まりません

更新日: 2015年12月18日

51 お気に入り 157507 view
お気に入り追加

◆日本の内容の薄い、イジメどっきりよりもこのどっきりは好き。
まず、日本には紙幣にハンディキャップ用に紙幣に凹凸で金額がわかるようになっています。アメリカはないんだね。おっくれてるー(笑)
そして、日本のイジメどっきりと違い、ちゃんとディスカッションして討論してるのも好き。

そして、男女差別はあることが分かったし、不正に立ち上がるのは黒人だとか年配者だとかいわゆる、日本では弱者、お荷物と扱われてる人種であること。日本はクソだから、年配者を侮辱してもいい社会だけどアメリカやその他多くの国では年配者は敬う傾向にあるからね。常識だけどw

◆アメリカに正義感のある人達がこんなに居て安心しました。
まだまだ真実を知らない人々が大勢いることが残念ですが、時間が解決すると思っています。日本でもこの様な実験をやってもらいたいです!
そして、日本人にももちろん良い人はいるけど、陰湿だから恐らく現行犯ではなくて、影で“通報”するという他力本願さが出るでしょうね。

.............................................................................................................................................................

自閉症差別

◆自閉症の子が多数同じ店にいても、他の客は同じ反応なんだろうか?
結局、自分が不愉快に思うかどうかってのを客同士で押し付けあってるだけだよな
自分の意見を尊重しろというなら、他者の意見も尊重すべきだろ
不愉快に思う客がいるなら、その意見は尊重されるべきじゃないか?
そう、移民の話と同じに見えるね、俺には

◆難しいね。
自分が客なら寛容でいたいと思うけど、親の立場なら店には連れて行かないかも。
機嫌が悪けりゃ舌打ちのひとつもでるかもしれない。

◆道徳とは何か、又自分を見直す為の良い番組です。

◆書き辛いが一つ目と二つ目の実験は話が違う。
“見知らぬ他人の食物に手を出したら怒られる”のは当たり前。
その認識がない人間とは残念だが平和な食事は出来ないし、それを咎めた人間を集団で責めるのはおかしい。アメリカという国は内にはこれだけ寛容を求めながら、文化の違いで他国を爆撃するのだから理解に苦しみますね。

.............................................................................................................................................................

ホームレス

◆ケビン自身を差別するのはいけないけれど、臭いで避ける人もいたんじゃないかと思う。
 もちろん2人目の客みたいに悪口をいってはいけない。でも避けるのはしょうがないかと・・・
満員電車でおっさんの加齢臭を嫌がったら差別かというと、それは違うと思うし・・・

◆苦労を経験した人は2種類いると思う。
俺も苦労したんだからお前も苦労しろ、お前は努力が足りない。
俺が苦労した時はいろいろな人に助けられた、だから俺も苦労している人を助けたい。
動画では後者の人間が多かったみたいだけど、日本で同じ実験したらどうなるだろうな。

◆これを見て安心しました。自分が似たような場面でこんな行動ができるか、正直自身ありませんが、この動画を見ると周囲の人々を信じて勇気を出して行動できそうな気がしました。日本でも果たしてそうなるかどうかは分かりませんが…

◆女性が暴行されていると、周囲の反応が早い、というのは男女差別だろう。
老若男女問わず、困っている人がいたら速やかに誰もが一歩前に踏み出す社会を作りたい。
さて、もし日本ならどうなるだろう? もし私なら若者にバットで殴り殺されるか、重篤な障害を負って一生車いす生活を送ることになる陰惨たる自分の未来を想像しながら、震える足で一歩踏み出したい。

.............................................................................................................................................................

貧困

◆泣けるよ、同じ場面に出くわしたら自分はどうするだろうか?たぶん見てみぬふりする卑怯者です、はずかしいです。
考えさせられるな・・・

◆いつか他の人に同じことをしてあげてという言葉が心に響きました。
人の善意を試すような実験は好きじゃないけど、こういう言葉を聞くと世の中捨てたもんじゃないと感じます。

◆ギャー、ATMまで走ってるよ・・・!!!(T_T)
レスキューの基本だけど、まず自身の安全確保と同じで
他人を助けるには心と生活にゆとりがないとね。

◆この番組 大好きです。
「その性は善なりき」を感じさせてくれます。
世の中、そんなに悪くないって信じられますね。

◆いい話…

◆泣いた

◆イヤイヤ あなたならどうするじゃねぇーよ
我慢させる事を覚えさせるのも 大人の役目だろ
放っとくよ

 ▲確かに覚えさせるのも重要なことだと思います。
ですが、クリスマスという特別な日と言ってるでしょう?
この買ってあげようとしてくれいる方々も日常的に困っている人を助けるなんてことは無いでしょう。 ですが特別な日くらいには助けようとしてくれているんです。
限定的にもこんな行動ができる人々は素晴らしいと思いますよ?

.............................................................................................................................................................

子供

◆アメリカは幼児の頃からベビーシッターに育児お願いするからね
アメリカでは通用するけど日本じゃちょっと変えないと

◆悪いけど私なら見て見ぬ振りするよな。
子供を助けようとした人は尊敬するよ。

◆ヘンタイ ダメ ゼッタイ

◆止めに行ける人はカッコいいですよね。

◆不審者役に女性はいないんだ

 ▲実際は女性で子供さらう人がいるらしいからね…しかも親が横にいるのに、うちの子を返せとか言ってくるらしい。こわいね

1 2 3 4