1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

夜景が凄い!富山へ来たら駅から徒歩10分の環水公園に立ち寄ろう

北陸の主要都市であり、また立山や宇奈月温泉などの拠点であるため、ビジネスや観光で訪れることのある富山市。富山に訪れたときには、富山駅から徒歩10分で行ける環水公園に是非立ち寄ってみてください!

更新日: 2014年03月21日

497 お気に入り 136609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

富山 富岩運河環水公園

とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.7haの親水文化公園です。
富山の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシスとなります。

富山駅から10分歩くだけで、美しい景色に出会えます。

「環水」とは、富山湾や日本海とのつながり、環日本海へのひろがり、さらに地球規模の循環をイメージし、“めぐる水”の豊かさを表現したものです

「世界一美しい」と評判のスタバが公園内にある!

全世界のスターバックス店舗で最もすぐれたデザイン店舗に送られるストアデザイン賞2008最優秀賞を受賞したお店が富山県にあります。

スターバックスのストアデザイン賞2008年の最優秀賞を受賞した店舗「スターバックス富山環水公園店」があると聞き、富山駅から歩いて行ってきました! 
前面がガラス張りの、噂に違わぬ素晴らしい店舗でしたよ。

スターバックスコーヒーが出店している。都市公園内への出店は国内初となる。

サクラの名所「富岩運河」

富岩運河環水公園・富岩運河は、都市部に残された貴重な水辺空間として、富山の自然と富岩運河の歴史を活かして整備され、地元住民だけでなく、多くの県内外の観光客等にも親しまれています。

ソメイヨシノを中心に様々なサクラが植えられている。

環水公園のシンボル「天門橋」

橋の長さは58メートル

両端のエレベーターを備えた展望塔からは、環水公園全体が一望でき、立山連峰の眺めは最高のすばらしさです。

天門橋の両展望塔間には長さ58mの「運命の赤い糸」ならぬ、「赤い糸電話」があり、愛の告白スポットとなっています。

恥ずかしがらずに、愛の告白!
でも、それぞれの塔に別々に登らないといけないw

他にもみどころがたくさん!

水のカーテンと湧泉などで構成する泉と滝の広場には、川の最上流部をイメージする滝と、湧水をイメージする水盤があります。
滝は20分毎に作動します。

人工島「あいの島」、まちなかの野鳥の楽園。入り江、島を配置し、野鳥をはじめ水生生物や植物が生息しやすい環境としています。

小運河をバックに様々なイベントが開かれる

何といっても最大の見どころは夜のライトアップ!!

1 2