1. まとめトップ

【5分で作成】流行りのロック画面の作り方【俺の心をロック解除】

カンタンに「ロック解除」の壁紙を作る方法です。

更新日: 2014年03月22日

44 お気に入り 133769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiiro0517さん

▼こんなロック画面を作ってみます

パソコンで作成。雑ですが、これくらいならあっという間に作れます。

iPhoneのアプリで作ったロック画面。5分くらいで作れます。

▼まず 640×1136 ピクセルの画像を用意

すでに持っている画像をこのサイズにトリミングしたい場合はアプリを使おう。

▽iPhone用アプリなら「Resizer」

▽パソコン用ソフトなら「PhotoScape」(これはパソコンで加工するときにも使える)

あたりがおすすめ。

▼iPhoneの場合は好きな大きさに表示してスクショを撮るという方法もある

スクリーンショットは本体上部の「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時押しで撮れる。

▼または、画像検索で最初から壁紙サイズの画像を見つけてくる

googleの画像検索で、

&tbs=isz:ex,iszw:640,iszh:1136

をURLの最後に付け加えると、640×1136ピクセルの画像だけが表示される。

▼さて加工。パソコンの場合(「PhotoScape」というソフトを利用)

上の方で紹介した「PhotoScape」で加工したい画像を開く。「画像編集」タブを選んでから画像ファイルをドラッグ&ドロップすればOK。

次にメイン画面左下のメニューから「オブジェクト」タブを選び、フキダシのアイコンをクリックする。

するといろんなフキダシが表示されるので好きなものを選ぶ。

ここでは「sculpture_10」を選択。まず上の「Balloon」の文字を消しておく。(ここで文字を入れることもできるが、あとでフキダシを回転させるので文字は別に入れることにします)

画像上に現れたフキダシを右クリックするとメニューが現れるので「180度回転を選ぶ」。またサイズを適当に大きくして、位置も移動する。

フキダシの向きを変えたいときは、右クリック→プロパティで別メニューを出して、「鏡面」を選ぶ。

文字は「フキダシ」と同じ「オブジェクト」タブの中の「T」をクリックして入力する。

まず上の文。「俺の心を」を入力。フォントと色、サイズも変えられる。太文字にしてシャドゥをつけるなどもお好みで。

文字を移動していい感じのところに配置。上の文と下の文の間は思ったより開け気味にした方がいい。正確な位置を計算した方がいいはずだけど、とりあえず適当にやってあとで微調整でなんとかなる。

フキダシは右クリックからプロパティを出して、もう少しいじれる。色をつけ、「不透明度」を変えることも可能だ。

あとはパソコンからiTunesやDropboxで画像をiPhoneに送ってロック画面に設定。

▼次はiPhoneの場合(「Phonto」というアプリを使用)

1 2