1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

岡村隆史も悩んだ…出産祝いの常識を知っていますか?

19日に第1子が誕生した矢部浩之・青木裕子夫妻への出産祝いについて悩んでいると岡村隆史が告白。出産祝いの相場やマナーはどうなっているのか?

更新日: 2014年03月22日

365 お気に入り 361189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ggorgさん

19日に第1子が誕生した矢部夫妻

お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之と、元TBSアナウンサーの青木裕子夫妻に19日、第1子となる男児が誕生

長男の名前は「稜(りょう)」くんと名付け、「物事に動じない男」に育って欲しいという願いから決めたという。

そんな中、相方の岡村隆史が出産祝いを悩んでいると告白

「結婚のときにドーンと渡したんですけど、出産のときも渡すべきですよね? 何がいいですかね?」と取材陣に逆質問

出産祝い、相場はどれくらい?

職場でいっしょにつとめている程度の付き合いならば5000円くらいが出産祝いの金額として適当でしょう。なお、直属の上司ならば1万円くらい

友人などかなり親しい間柄であれば、あまり相場に拘束されないでつき合いに応じある程度自由に出産祝いの金額を決めてもいいでしょう

身内が出産祝いを送る場合は、親戚であれば1万円、兄弟姉妹であれば1万円~3万円、両親であれば3万円~10万円くらいが相場

お相手の方から、出産祝いを頂いていた場合、頂いた金額を返したり、品物の場合、金額相当の品を贈る方がいい

いつ贈ればいいのか?

母子が退院してから、お七夜が済んだ後に出産祝を贈ります(もしくは渡します)。

生後1ヶ月くらいでお宮参り、その前後に内祝をするのが一般的なので、先方のことを考え内祝が一度に終わるように生後1ヶ月位までに贈るといいです。

半年近くたってから出産を知った場合でも「出産祝い」として贈っても問題ありません。

贈って喜ばれる出産祝いは?

小さな子供のいる友人とかに何人かに直接聞いた時には、生まれてすぐとかだと肌着とかが実用的でいくらあっても助かるものだと言っていました。

現金・商品券を贈る際の注意点は?

現金を送る場合は、銀行であらかじめ「新札」に替えておきます。

1 2