1. まとめトップ

『正真正銘 五ツ星源泉宿66』で紹介。東京近郊の源泉かけ流し温泉宿をセレクト

小森威典の『正真正銘 五ツ星源泉宿66』 から東京から行ける五つ星の温泉宿をセレクト。評判や口コミも紹介しています。

更新日: 2016年12月28日

kaizinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 15698 view
お気に入り追加

厳密にいえば「源泉掛け流し」は“源泉そのまま”である必要があります。つまり水でうすめて利用した時点で、文字通りの「源泉掛け流し」ではなくなってしまいますが、そんなぜいたくな浴場は、現在それほど多くあるわけではありません。

Amazon評
”なかなか面白い温泉本だと思いました。
 世の中にあまた温泉本はあるが、少し切り口の違う、しかもそこにこだわったため、独特の案内になっている。
 こだわりは源泉掛け流し、加水ゼロ、加温なしなどであるが、外気温が変わって加水なしで、温度調節ってむしろ、原理的に不可能ではないかと思うが、それを実現した宿を重点的に紹介していると言うことになろうか。”

著者が定義する本物温泉の四条件は、

1、源泉100%かけ流しであること。(循環はもってのほか)

2、加水しないこと。

3、消毒しないこと。(源泉100%ならば、消毒をする必要はありません)

4、清潔が保たれていること(こまめな清掃)
 (冬場の加温はよしとする)

紹介する東京近郊の温泉リスト

群馬 谷川温泉 金盛館せせらぎ
山梨 増富温泉 不老閣
静岡・伊豆 対馬温泉 藤よし
神奈川県 芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店
群馬 霧積温泉 金湯館

群馬 谷川温泉 金盛館せせらぎ

食事も満足な高級旅館。

温泉旅行は源泉100%にこだわって日本各地様々な旅館に世話になったが、ここは景観も含めて是非お勧めしたい宿。
4つの源泉を持ち掛け流し、完全放流式で加水加温は無し。
温度もちょうどよく湯あたりすることがない。
露天風呂からは渓谷の清流を眺めることができる。
風呂場も清掃が行き届いていて
非常に開放的な気持ちで温泉を堪能できた。

金盛館せせらぎには
・ 混浴露天風呂
・ 女性専用露天風呂
・ 男性専用露天風呂
・ 貸切内湯
・ 女性専用内湯
・ 男性専用内湯
と、全部で6つのお風呂があり、全て源泉かけ流しの100%天然温泉です。

料理について2点。*夕朝食ともバラエティに富み、全て完食しました。
<夕食の牛肉フュレ肉ステーキ>
私の焼き方によるものか?たまたまの部位によるものか?
私にはやや固く感じられました。
<朝食の鮎の一夜干し>
今回初めてでしたが、予想を超える美味しさでした。

源泉かけ流しのお風呂は温度もちょうど良く、何回も入ったのに湯疲れすることもありませんでした。別の温泉に行った時は湯疲れしてしまったのですが、泉質が自分にあっているのかもしれませんね。シャンプーもしっとりタイプとさらっとタイプの2種類が用意してあって、いつも使っているDHCがあったので嬉しかった。
混浴の露天風呂も夜中の貸切時間に入りましたが、雪が降る中で浸かる温泉は最高でした。川のせせらぎの音しか聞こえない静けさの中、冬ならではの贅沢な経験でした。

谷川温泉 金盛館せせらぎ イメージスライドショー001: youtu.be/DQpJq0TA-VI?a、@YouTube がアップロード

山梨 増富温泉 不老閣

湯治客が多く自炊部屋もあり

1リットル中に含まれているラジウム含有量は、12,300マッヘ(放射能濃度の単位)。
ラジウム含有量が多い温泉のため、「増富ラジウム温泉」とも言われている

増富温泉の源泉温度はぬるめの30℃~36℃です!
増富温泉に浸かると、全身に気泡がついてまるでソーダ―水のお風呂に入ったような気分になれる

武田信玄が発見した増富温泉は有名です。いわゆる、放射能温泉です。まだ放射線が発見されていなかった江戸時代以前にここに入ると何故か病気が治り、疲れがとれるので湯治客が訪れたことで有名です。明治になって放射線が出ていたことが分かりました。

パワースポット増富の湯 増富ラジウム温泉は標高1,000mの山間にある温泉郷です。地下300mから汲み出される源泉には地球の気(生命エネルギー)が多く含まれており、そのラジウム含有量は“世界一の12,800マッヘ”です。 rb2.pw/EezdF

増富→ 増富ラジウム温泉郷 武田信玄の隠し湯としても利用されてきた歴史ある温泉。ラジウム成分を多く含む湯は、秋田の玉川温泉、鳥取の三朝温泉と並ぶラジウム泉の名湯として知られ、7軒の宿泊施設が点在する urx.nu/2S3t

山梨県・増富温泉なう(^^)雲一つないクリアな富士山を眺めながらラジウム含有量最高の温泉へ!日帰りですが3時間たっぷり浸かりました!あ〜ぁ、病気が治るといいなァ〜(*^^)v地場お野菜のほうとう食べてま〜す(*´~`*)美味しい pic.twitter.com/co3IiUFxC9

1 2





さまざまなジャンルで新しい発見ができるまとめ作りを目指してます。