1. まとめトップ

朝食にドーナツがじわじわと来てるらしい

朝ごはんと言えば、ご飯派かパン派かに分かれるものだとばかり思ってましたが…実はそうではないようです。なんと、ドーナツを朝食にしている人も多いんです!朝ごはんだって多種多様。皆さんの朝ごはんはなんですか?

更新日: 2014年03月23日

0 お気に入り 34551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tub0sanさん

え!朝ごはんにドーナツ!?

ドーナツは朝ご飯になりませんか?
実家では昔から某ドーナツ屋さんでドーナツ大量買い(いつも20個~30個位)しては、お昼やおやつに食べ朝ご飯にもドーナツが出ました。
食べるのは母と子供達だけ。祖母と父はドーナツをそもそも好んで食べなかったので。

それが普通に当たり前だったので結婚してからもドーナツ大量買い(量は減りましたが)は変わらず、朝ご飯に出したら主人に「え!?何これ?」と驚かれました…。
主人曰く、「ドーナツはおやつであってご飯ではない!」だそうで…。

実家ではドーナツは惣菜パンと同じくくりだったので逆にビックリでした。
姉にもその話をしたら「うちもありえない!って言われた。なんでだろうね」と言ってました。

小学生の子供がおります。
どうやら、ここ一ヶ月間、担任の先生が「朝食の有無、朝食の内容」検査をされた模様です。
そこで、注意を受けてしまいました。

我が家は、ほとんど和食でした。
ですが、丁度一か月前に手作りパンの楽しさに目覚めてしまい、
ハムやチーズやタマネギ、ナッツ類などのパン、ドーナッツ(健康を考え油未使用でオーブンで)、
にんじん等の野菜パン等を作っていました。
もちろん、野菜スープやサラダ等のおかず、ヨーグルト等も一緒に食べております。
なので、和食の時よりかなり早起きして頑張っていました。
子供も一緒に作るのを楽しんでおりました。
昼のお弁当は主に和食で普通です。

すると、担任の先生より
「朝が菓子パンやドーナツなんて可哀想です。朝食は重要ですので食育に関心を持って下さい。」と連絡帳に書いてありました。
子供は、「ええ?そんな事言われるなんてビックリした。ごめんね・・・ショック・・・。」と落ち込んでおります。

2歳児の朝食の事で主人と言い合いになり離婚まで話が発展しました。

朝食にドーナツ、牛乳はおかしいですか?
また、バターロールにジャムは?

ドーナツを出すのは、食欲がなさそうな時
も出しますが、普通でも2週間に一度位です。

主人は朝食にドーナツなんて!糖分が多すぎると激怒。

私にとっては普通の朝食だったのですが、一般的にはおかしいですか?
わからなくなってしまいました。

ご夫婦落ち着いてーーー!

朝食にドーナツは有りか否かで離婚!というのは話のネタにはなりそうですが、関わった人たちからしたらたまったもんじゃあありません。

冷静になりましょう。

朝ごはんがドーナツな食卓

甘いドーナツで身体を起こして、コーヒーの苦味で目を覚まさせる、というのも良いかもしれません。

朝食メニューに取り入れているお店も

化学的にも朝食ドーナツは良いらしい!

ブラックコーヒーにベーコンエッグの朝食。たとえ、きちんと朝食を食べても、通勤途中で道や電車が混んでいたりすると、イライラすることもあります。ちゃんと朝食を食べた気になっていても、糖分の足りない朝食だと血糖値が上がらず、脳に栄養が足りていないのです。

下記リンクにありますが、この血糖値を上手く健康的に上げるにはドーナツとコーヒーが良いそうです。

ドーナツでも、ご飯でも、パンでもなんでも良いですが、朝ごはんは重要です。身体と頭を目覚めさせる、バランスの良い朝ごはんをとるようにしましょう!

やー!

ドーナツ作りに挑戦してみる? ドーナツレシピ

1