1. まとめトップ

懐かしのお菓子たち~こんなんあったなぁ~

三十代から四十代の方にはどストライク?!そんな懐かしのお菓子たちを、当時の思い出とともに振り返ってみませんか。残念ながらもう手に入らないものもありますが、いまだに現役で販売されているものもあり、どれもこれも懐かしい思い出のお菓子たちです。懐かしのお菓子であの頃にタイムスリップ!!

更新日: 2019年09月16日

667 お気に入り 3597158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

神通百力さん

▼まずは懐かしいアイスから!

昭和45年(1970年)に発売されたアイス。

昭和に誕生したアイス。

タマゴアイスや爆弾アイスとも呼ばれていました。
後もう少しで食べ終わるって時に、中身が飛び出してくるんですよねw

同じ形態のアイス製品であるが、様々なメーカーで製造され、地域独自に呼び名が異なる製品でもある。主に「ボンボン」「たまごアイス」「風船アイス」「爆弾アイス」「おっぱいアイス」など

夏の定番アイスといえばこれでした。

こちらにパインアイスの意外な事実が紹介されています↓
輪切りパインアイスがパイナップルじゃないのにソックリなわけ
http://bluekarin.blog51.fc2.com/blog-entry-30.html

懐かしい三色アイスです。今でも時折見かけますよね。

1979年から発売されたアイスバー。

石野真子さんですね。かわいい!

1983年に発売された真っ黒なアイスバー。

食べると舌が真っ黒に!!
っでそれを家族や友達に見せまくるという流れでした。
こういう遊び心のあるお菓子って楽しいですよね。

1979年に九州地区限定で販売が開始され、その後全国で販売開始に。

このアイスはよく買っていたな。
♪うまっかぼ~↓のCMが耳に残りましたよね。

これはいまだに見つけると必ず大量に購入してしまいます。
ただめったに売っていないのが、無念です(泣)
あっさりしていて夏には必ず食べたくなる味でした♪

パキッと中心を割ったら大きい方は私が、そして小さい方は弟に…

現在でも販売されているんですね。
森永乳業ダブルソーダ
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/doublesoda/215.html

昭和49年ごろから販売。

確か学校給食でこのアイスがたまに出ていたような…
シンプルなバニラがおいしかったです。

1978年〜1983年まで販売されていたアイス。

当時ちょっと高級感漂うアイスとして、風邪を引いて学校を休んでいた日などの特別な日に食べていたものです。
中に入っている色とりどりの氷でできた宝石だけを最後に残したりして(笑)

1978年(昭和53年)の新発売時のテレビCMには、ピンク・レディーを起用。

持ち手の部分がガムになったアイスキャンディーです。
青いフィルムをあけると中からガムが!棒まで食べられるという特別感が、子ども心に嬉しいものでした。

一つのパックに数種類のアイスというだけで、子供心にものすごくテンションが上がったものです。
これを母親が買ってきたときには、兄弟で取り合いに!!
甘すぎずとってもおいしいアイスキャンディーでした。

当時の憧れのアイスナンバーワン!!
とっても高級感漂うアイスで、私は風邪で寝込んだ時しか買ってもらえませんでした。
現在でも発売されているようです。一人用のカップもあるとか!

森永乳業ビエネッタバニラ
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/viennetta/203.html

1956年より販売開始。

当たりのついたタイプのアイスバーでした。
けっこう当たる確率は高かった覚えがあります。

食べ終わった後の容器は、ママゴト用にw

現在ではスイカボールや梨ボールなんてアイスもあるみたいです↓
井村屋公式サイト
https://www.imuraya-webshop.jp/products/detail.php?product_id=207

出典ameblo.jp

懐かしすぎです!このカップずっと取っておいたなぁ。ジュースを入れて飲もうとすると・・・飲みにくい?!
もう一度復刻版で発売されないかな。

▼お菓子&駄菓子も懐かしい~!

1976年発売のおまけのついたキャラメル。

サンリオのキャラのお菓子ってけっこう懐かしいですよね。
サンリオのお店に行くと駄菓子系もたくさん売ってました。

この年、森永は(株)サンリオと「パティ&ジミー」キャラクターの独占使用ライセンス契約を結んでいる。

イチゴのような形をしているのに、さくらんぼキャンディとはこれいかに?!
兄弟仲よく分けて食べてましたとも!

ソフトキャンディがオブラートに包まれていて、それをまた蝋紙で包まれていたお菓子。
残念ながら今はもう売っていないのですが、似たものでママーというものを見つけました。

見た目がとってもかわいらしい。

1 2 3 4