1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

有名人に増えている【事実婚】結婚観の多様化は進むのか?

女優の萬田久子さんや歌手の椎名林檎さんなど、有名人に増えている「事実婚」。籍を入れられない理由があるから?不倫の果て?などといった偏見がありますね。メリット、デメリット、近年の変化、他国の制度など「事実婚」にまつわるアレコレをまとめました。

更新日: 2014年03月24日

89 お気に入り 227118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

malmalteseさん

有名人に見る「事実婚」

事実婚の夫で大手アパレル会社の社長兼CEOであった佐々木力さんが2011年8月に亡くなったことで、ワイドショーでも大きく報道されました。1990年代半ばに佐々木さんが離婚し、萬田さんとの間の息子を認知した後も、26年あまり事実婚のまま生活を共にしていました。

参照:http://allabout.co.jp/gm/gc/385204/

自身がボーカルを務めたバンド『東京事変』のミュージックビデオを手掛けた映像ディレクター・児玉裕一氏(38)と事実婚の状態。

参照:http://news.livedoor.com/article/detail/8028346/

1995年にフランス人F1レーサーのジャン・アレジと交際を始める。現在もアレジとの婚姻手続きはとっておらず、「事実婚」の夫婦であるがヨーロッパでは比較的事実婚の夫婦が多い。ジャン・アレジは前妻との間に1人、後藤久美子との間に3人の実子がいる。

出典:http://p.tl/0Blh

オランド仏大統領(59)
事実婚パートナーでジャーナリストのバレリー・トリルベレールさんとの関係を解消したと発表した。

オランド大統領は「私生活のことだ」と強調し、報道に「憤っている」と述べたそうです。

参照:http://www.cnn.co.jp/showbiz/35043028.html
http://blogos.com/discussion/2014-01-15/politician_private/

そもそも「事実婚」とは?

事実婚とは、婚姻届を提出する「法律婚」と区別される言葉で、婚姻届を出さないで事実上の夫婦生活を営む結婚形態のことをいいます。

事実婚であることを証明する場合に使うのが「妻(未届)」や「夫(未届)」という住民票の続柄記載

「夫婦別姓」や「同棲」との違い

「夫婦別姓」とは、読んで字のごとく「結婚しても夫婦別々の名字を使用すること」

「婚姻届」は提出している点が事実婚と異なります。

「同棲」との違いも疑問に思うかもしれないが、明確な結婚への意思があるかないかという点

単なる同棲は法律的にも保護されておらず、別れても慰謝料の請求などはできません。

事実婚のメリット・デメリット

●メリット

夫婦別姓が実現できるので、姓の変更に関わる面倒な対応が不要

財産分与や不貞行為への慰謝料請求は、法律婚と同じように認められている。

<事実婚解消で財産分与が受けられるポイント>
1、同居の事実
2、婚姻意思(夫婦として生活している、プロポーズした、親に挨拶に行っている等)
この2点を証明することが必要。

●デメリット

配偶者控除や配偶者特別控除は、「配偶者」がいなければ受けられません。配偶者は、婚姻届を出して初めてなることができるので、婚姻届を出していない事実婚では受けられないのです。

生命保険や財産の相続などを利用する際、制限がかかる場合が多い。

保険会社によっては、公正証書を提出させられたり、法律婚と違って余分な手続きをしなければいけない場合もあるそうです。

相続権がない

ただし、遺言を書いてもらえば相続できます。法律婚には相続税、事実婚には贈与税がかかってきます。いずれも額によって控除はありますが、贈与税の方が税金は高くなります。

1 2