1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

消えたマレーシア航空機の件で何かと話題の「ディエゴガルシア基地」とは?

3月8日、クアラルンプールから中国に向かう途中で消息を断ったままのマレーシア航空機。さまざまな憶測がネットを駆け巡っていますが、そこでキーワードのように登場するのが「ディエゴガルシア基地」。マレーシア航空機と、この島に関する噂はさておき、ディエゴガルシアって何?

更新日: 2014年03月27日

105 お気に入り 198311 view
お気に入り追加

ディエゴガルシア基地の概要

インド洋に浮かぶイギリスの属領でチャゴス諸島中の一環礁

イギリス領ですが、後述のようにアメリカ軍が全体を使用しています。

島全体がアメリカ軍に貸与されており、 B-2やB-52爆撃機の基地として機能しています

イラク戦争やアフガン空爆の際も 爆撃機の出撃拠点として使用されました。

アフガニスタンやイラクの爆撃基地として、またCIAによるテロ容疑者の第三国での拉致監禁(特例拘置引渡し)作戦においても重要な役割を担っています

アフリカ・マダガスカルとインドとの間には、無数とも言える島々が存在しており、それぞれの島を制圧することは軍事的に重要な意味を持っています。

島の大部分は滑走路。それから島を取り囲むように道路があり、兵士の家や軍の施設が並んでいる

一般の住民はおらず、現在はすべて軍の関係者です。

住民は強制移住されているので、米軍だけで一切の情報を管理できます

こういった事実が、噂に拍車をかけてしまいます。

消えたマレーシア航空機と、ディエゴガルシア基地との噂

▷ 消えたままのマレーシア航空370便への祈りは届くのだろうか…。

マレーシア航空370便が消息を絶った8日午前6時15分ごろ、インド洋の島国・モルディブで、370便とみられる機体が低空飛行していたのを目撃したという通報が複数あった

目撃者によると、そのマレーシア航空の特徴を備えた機体は、北から東南方向へ飛行していたという。

ドイツ紙ビルトは16日、「MH370便は米海軍基地があるインド洋のディエゴガルシア島に向かった可能性が高い」として、テロリストによる仕業との見方を示している

機長の自宅から押収されたフライトシミュレーターには、モルディブのマレ空港、インド洋の英領ディエゴ・ガルシア島にある米軍基地、スリランカの空港、クリスマス島、ココス・キーリング諸島の空港に関するデータがダウンロードされていた

米ホワイトハウスのカーニー報道官は、消息を絶っているマレーシア航空370便が、インド洋中部のディエゴガルシア島にある米軍基地に着陸したとする一部報道を否定した

2014年3月18日の報道。

奪われた島、ディエゴガルシアの歴史

▷ ディエゴガルシア島の位置。

インド洋,とくにペルシア湾岸の石油産出地帯に対する戦略上の重要性から,1965年〈イギリス領インド洋領土〉に編入された

わずか数千万ドルと引き換えにアメリカに島を引き渡し、じゃまになった島民をひとり残らず連れ出し近くの島に捨てた

イギリスは1966年、英米両国の間で島の貸与協定を密かに結ぶと、突如として「邪魔者」になったディエゴ・ガルシアの島民2000人を強制的に追放。島民はモーリシャスなどへの移住を余儀なくされました。

移住を余儀なくされた島民が、イギリス政府を相手に同島への帰還と補償等を求めて訴訟を起こし、係争中

50年近く前に“盗まれた”島を取り戻そうと、かつての島民たちは闘い続けているようです。

2010年、イギリスはチャゴス諸島の海域を世界最大の海洋保護区域に指定した。しかし、これは環境保護より、チャゴス諸島の元住民の復帰を防ぐことが狙いだと、ウィキリークスが公開した米政府の外交電報で明らかになった

魚が獲れなければ、住民が戻っても生活が成り立たない…。

ディエゴガルシア島は中東戦争の拠点だから、イスラム勢力は米軍にここからいなくなって欲しい

Twitterの声

ディエゴガルシア着陸説は最初は陰謀論者のたわ言かと思ってたけど、モルジブでの目撃証言が出てきたのにそれを主要メディアが見事に黙殺する一方、失踪機がたどり着くことがありえない豪州パース沖での物体発見とその報道のされ方を見ていると、ますますディエゴガルシアが臭いと思うようになった。

ディエゴ・ガルシア島。最初に消息不明のニュースを聞き、その後Uターンをしたとの続報が入ったとき、すごく近くを通過しているのではないかという大ざっぱな予感がしたのだが……。世界には、とても一朝一夕には理解できない、深くて暗い事情が多すぎる。陽気なペシミスト。

マレーシア機、インド洋、ディエゴガルシア、だんまり  というキーワードがアレみたいですが、 おっと誰か来たようd・・・

ディエゴガルシアは一番あり得ない場所だと思うなあ。米政府のことを信用してない各国政府は、自前の衛星をつかってとりあえずそこを見る。 > なぜマレーシア航空370にディエゴガルシア基地を攻撃させたがるのだろうか? - フル墨攻 wetfootdog.hatenablog.com/entry/2014/03/…

ディエゴ・ガルシアテロ説はおいておいても、政治的には早く解決しないと中国が出てくるのを抑えるためなのか。パースの空港まで中国のイリューシンが来てるとか、脅威以外の何物でもない。

1





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう