1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

松尾翠も決まっていない…子供の名前を決めるのっていつまで?

競馬の福永祐一騎手の妻で、元フジテレビアナウンサーの松尾翠さん第1子となる女児を出産されました。まだ名前は決まっていないそうですが、生まれた子の名前に関するあれこれをまとめてみました。

更新日: 2014年03月25日

25 お気に入り 56708 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●松尾翠が第一子を出産

福永祐一騎手(38)の妻でフリーアナウンサーの松尾翠(30)が第1子を出産したことが24日、分かった。

大切な家族が生まれてきてくれましたラブラブラブラブ

2752gの元気な女の子ですラブラブ

母子共に健康です

自身のブログで報告。

福永は中山競馬場で騎乗レースがあり出産に立ち会うことはできなかったが、「よくがんばってくれました」と妻をたたえた。

●名前はいつまでに決めるのか?

出生届は、市区町村役場に提出することが義務づけられています。

赤ちゃんの名前を書く欄がある。

ただし、14日目が役所がお休みの日に当たったり連休中の場合は、休み明けの日まで延長されます。

出生届は本来、「人間が出生しました」という事実を報告するためのものですから、14日をすぎても必ず受付はされます。

●14日以内に名前が決まらない場合は?

色々な事情のために、子の名前が決まらなかった場合は、出生届を提出する際に名前の項目に「未定」と記入して提出することができます。

14日を過ぎてから名前だけ書き入れる、いわゆる追完(ついかん)手続という方法もあります。

追完届で名前を提出した場合には、戸籍に新たに名前を追記することになります。

戸籍には、出生届の提出後に、名前の記載を追加したことが分かります。

●赤ちゃんの名前は途中で変えられるのか?

戸籍上の本名の改名には家庭裁判所の許可が必要である。

一度戸籍に記載された名前は、家庭裁判所に「名の変更許可」を申し立てなければなりません。

「正当な事由」があるかどうかは、当該事件について家庭裁判所の家事審判官(裁判官)が判断する。

正当な理由をそえて裁判所の許可をとり、戸籍を書き変えなければなりませんが、私たちのほとんどは正当な理由がありませんので、改名はできないということになります。

●実は名前の読み方は変えられる

そもそも戸籍には名前の読み方は記載されていないのです。

平成6年11月の法務省民事局長通達により,戸籍へは氏名の読み仮名を記載しないことが明確にされました。

1 2