1. まとめトップ

日本に急増するニート!若年無職者100万人!高学歴ニートや社内ニートも増加

日本でニートが急増しており、100万人ほどに達していると言われています。高学歴でニートになる人であったり、給与所得者でありながら会社で何もしていない社内ニートなどが増えているという事です。日本で急増するニートについてまとめました。

更新日: 2015年02月25日

2 お気に入り 47917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

ニートとは?

日本におけるNEET(ニート、若年無業者)は、15~34歳の年齢層の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義されている。

脱ニート者に共通する人格的印象として、人や活動に対する「受動性」が挙げられる。具体的には、ものごとに対しての積極性のなさ、人の意見に身を任せるという点である。

ニートの生活

ニートの8割が就労経験者らしい。かなり共通するのは対面コミュニケーションが苦手。精神科の受診率は半数、いじめの経験者も半数。そしてニートは八割以上の企業は採用しないとのこと。

ニートとホームレスの大半は知的障害か精神疾患を患っている。「あいつらが怠けているだけだから自己責任」というのは、社会や社会の参加者が責任逃れをしたいための言い逃れに過ぎない

高学歴ニートの実態

そもそも「東大卒=エリートで人生楽勝」みたいなノリは1960年代ー1980年代に生まれた風潮ですよ。90年代以降はふつうに崩れてしまったし。

学歴はご飯食べさせてくれません。東大卒のニートと中卒の年収3000万の社長とだったら余裕で後者を選択。

幸せの意味や、人間の生きる意味など、深いところまで物事を掘り下げる男性っていますよね。実はこれ、高学歴男子に多い傾向。物事の深いところまで考えられる自頭の良さが学歴には直結しがち

増加する「社内ニート」の実態

社内ニートとは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のこと。

問題になっている社内ニートは20代、30代の会社員も多く含まれます。20代から社内ニートになってしまうと、「仕事ができない→仕事が回ってこない→スキルがあがらない→出世しない→仕事ができない」という魔のループに陥りがちです。

社内ニートの人はやることがないのに、なぜか無駄に会社に長くいるケースが目立つようです。もちろんその分の残業代もきっちりもらいます。

会社に仕事をしにきているにもかかわらず、仕事を振ってもらえずすることがない。無駄な時間だけが過ぎていき、定時に帰るのも申し訳ないので、1時間程度だがいるだけの残業を済ませ家に帰る。

倉庫で一人きり。やることないからドラマ見たりアニメ見てる。寝たい時に寝て、定時になるの待つ

ニートだけで株式会社を設立

「ニートだけを集めて株式会社を設立。」 この集団、大卒だと六大学はザラで、理系なら修士課程修了が多い。TOEIC990点や学芸員、司法書士、美容師、小型船舶1級取得者もいて、人材が豊富だという。

資本金は105万円で、定款上の本社を新宿区に置くが、事務所は持たずに、各自がインターネットを駆使して事業に取り組む。オリジナルTシャツの事業を考えている埼玉県ふじみ野市の男性(25)は「自分が楽しいと思える仕事をすることで事業が軌道に乗れたら」と話した。

ニートに対する意見

てかマジでニートや。ホント早く学校行きたい、スタートきりたい(´Д` )

兄弟いるけどあいつら今ニートやってるからなあ

交通事故で死ぬ確率 0.003% 夫が浮気している確率 50% ニートになる確率 2.2% 正社員ではなくなる確率 28% ホームレスになる確率 0.02% オレオレ詐欺でだまされる確率 0.008 裁判員に選ばれる確率 0.02% エレベーターに閉じ込められる確率 1.8%

1 2