1. まとめトップ

買取価格は決められている!?バイク査定前に知っておきたいこと3つ

そろそろ廃車かなって思ったら、中古査定を試してみませんか?お金は払うよりもらいたいものですよね!

更新日: 2014年03月25日

21 お気に入り 814 view
お気に入り追加

地球に優しくすることは自分と愛車に優しくすることだった

出典ganref.jp

どれほどお金と愛情をかけたバイクでも、
永遠に走り続けられるわけではありません。
いつか、その時は来ます。
ああ、こいつとお別れなのかな。
そう思ったら、スクラップにするよりまずは中古査定してみませんか?
愛車が生きる道が、まだあるかも。
リユースは、地球にもあなたにも優しい新提案です。

http://www.bike-passion.net/h.htm

初めての人のための中古査定の基礎知識

査定

買取成立

取引成立

となるわけですが、査定の前にやっておくべきことがあります。

http://www.bikeone.jp/sell/

査定

買取不成立

処分

となりますが、スクラップに近い状態でも、部品さえ生きていれば、無料で引き取ってもらえます。買い取ってもらえる場合だって、あります。
きちんと調べてもらいましょう。
解体屋さんで見逃された貴重なパーツがあるかもしれません!

買取価格は決められている!?査定前に知っておきたいこと3つ

「バイク買い取り業界の相場には秘密があります!
実は業界で買取されたオートバイの9割以上は業者間オークション市場で売却されています。
その事実は業界各社が業者間オークション市場で売却できる値段を上限買取価格に据えていることを意味します。 」

(バイクパッションより引用)

無料査定をしてくれて、
適正な価格で買い取ってくれる。
信頼できる業者は、こうした情報を隠すことなく発信しています。
優良業者ならば、愛車の先々をきちんとサポートしてくれるはずです。

相場の買取上限から、経費をなるべく軽減することで、
高い買取価格が実現します。
買いたたかれないためには、相場を知ることが第一です!

こちらはホンダホーネットの相場価格表
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/167_1/dist-map/

1)身分証明書
2)バイクの書類
  ・125cc以下:標識交付証明書
  ・126cc以上250cc未満:軽自動車届出済証
  ・250cc以上:自動車検査証
  ・上記に関する廃車書
3)自賠責保険証明書
4)ノーマルパーツ、取扱説明書等

(バイクパッションより引用)

車体のメンテナンスの記録があれば、なお可。

あったほうが尚良し、という程度のものもありますが、
少なくとも身分証明書は必須です。
また、書類の有り無しが査定価格に影響する場合もありますので、
事前確認をおすすめします。

査定してくれる人にいい印象を持たれるかどうか、
スタッフだってバイク好き人間です。
影響がないとは言えません。
それに、愛車との最後のひと時になります。
綺麗にしてあげてください。

その機体がどれだけ大事にされていたのかも、
査定に響くのだそうです。

http://bikewash.net/

キズ、凹みを査定前に治す必要はありません。
専門家が見れば、ほとんどの場合、修理に気づくようです。
下手に取り繕うよりは、その状態を正直に見せた方が、
マイナスが減る可能性があります。
それに、中古車取扱い業者さんの方が、安く治せます。
気になる部分があったら、素直に申告しましょう。

中古バイク関係で面白かったのでリンク集w

1





depafonusa6467さん