1. まとめトップ
  2. 雑学

愛嬌のある人に人気者が多いのはなぜ?確実にモテる要素でもある理由

愛嬌のある人の特徴や、そうなるための日々の心がけをまとめてみました。

更新日: 2014年04月12日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
931 お気に入り 315379 view
お気に入り追加

愛嬌がある人は”人気者”

「女は愛嬌」なんていいますが、愛嬌のある女性ってどんな女性のことなのでしょうか。笑顔がステキな女性でしょうか?

愛嬌のあるおじいちゃん、おばあちゃんっていますよね。
そう、年齢は関係ないんですね。

愛嬌ってどんなもの?

いつもにこやかで、良く笑い、おもしろく憎めない人懐っこいキャラで、誰かを喜ばせたりするような振舞いや、言葉遣いをする人ですかね。

「愛嬌」という言葉は、元々、仏教用語の「愛敬」が語源なのだそうです。「愛敬」とは“慈しみ、敬う(うやまう)”という意味です。

「愛敬」とは“慈しみ、敬う(うやまう)”という意味です。敬われる、というとちょっと大げさかもしれませんが、まずはみんなの嫌がることを率先してやるなど、小さな「ありがとう」をたくさん集めることを意識して行動してみましょう。

愛嬌は確実にモテる要素がある

こういう人はハッキリ言って同年代から上の世代に圧倒的に指示を得ます。確実にモテます。

Q. 「愛嬌のある女性」は好きですか?(男性のみ)
好き……91.5%(346人)
嫌い……8.5%(32人)

男性が思う愛嬌のある女性は、「笑顔・気遣い・さりげなさ」がポイント

・常に笑顔をたやさない、人に頼る、甘えることが上手な人(23歳/男性)
・細かいところに気が付き他の人より常に先に動ける子(37歳/男性)
マイナビウーマンの読者アンケートより

女性から見ても「笑顔の絶えない子」や「ちょっと抜けている女性」はかわいく見えるようです。

・いつも笑顔で、おっちょこちょいで完ぺきではない女性(29歳/女性)
・嫌なことを言われても、表情にあらわさずにこにこしている女性(27歳/女性)
マイナビウーマンの読者アンケートより

どうやって出せばいい?

作った笑顔は不自然だし、自分でも正体をつかみきっていない愛嬌というものを振りまこうと思っても無理があると思いますよ。

”愛嬌”を作るのではなく、日々の生活での”心がけ”を意識してみる

明るい笑顔をメインに、あとはTPOに合わせて、いろいろな表情を使い分けしていきましょう。時には笑顔を封印して真剣な表情で相手の話を聞くことも大切です。

楽しい嬉しいという素直な気持ちやちょっとドジなところなんかが愛嬌として、かわいくうつるのではないでしょうか?

「裏表のない人、正直な人、欠点を隠さない人とは、人は安心して付き合うことができます。その人の本心を探らないで、すむからです」

明るい声と表情が出せるようになったら、次に周りの人への気さくな声かけを実践してみましょう。気さくな声かけをする事で、相手との距離感を一気に縮める事が出来ます。

「さぁ~これは頭に来ました!怒っています!ムカつきます!」みたいな感じで、自分の心の中を客観的に見るのです。自分の気持ちを自覚するのです。

心理学に『投射』というメカニズムがあります。表面的には行為を示していても、心の中では、たとえば『冷たすぎる』というような反感をもっていると、その敵意が、無意識に相手の心に投射してしまうのです。

1 2





まとめについて勉強中です。