1. まとめトップ

マネしたくなる 素敵なマンションのベランダ集めました

マンションでも素敵なベランダを作っている方はいらっしゃるんですね。見ていてため息が出るほどステキ…。いつか我が家も!と思いつつ1年が過ぎます。

更新日: 2014年03月26日

10 お気に入り 14327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バルコニーガーデニングとは、アパート・賃貸マンションなどのバルコニーやベランダのスペースを使って、植物を育てるガーデニングの楽しみ方。集合住宅の多い都市部で人気です。

バルコニーガーデニングの代表的な楽しみ方には、地面に置いたコンテナに植える方法と、ハンギングバスケットに植えて壁から吊るす方法があります。

マンション等におけるベランダは、単なる「生活する」場から、「生活を楽しむ」場として近年注目されています。

お天気の日は日向ぼっこができるし、洗濯物を干すのも楽になりました。

テーブルやベンチを置いて、のんびり読書、ベランダで過ごす時間も楽しくなりそうです。

ベランダを広く、しかも観賞するだけでなく色々な楽しみ方をするためには、鉢の大きさや並べ方を工夫する必要があります。

ベランダ ・バルコニーの床にタイルやウッドデッキを敷き、部屋と床の高さを揃えれば、外に部屋がもう1つ増えたような、アウトドアリビングとしての存在感を持つようになります。

ベランダやルーフバルコニーは移動が可能な素材をレイアウトすることでリビングに広がりをもたせてくれます。コンテナに植えた樹木や花鉢をレイアウトして夜はライトアップなどいかがですか?

部屋の電気を消して楽しむもよし!
テーブルを置いて夕闇のビールを楽しむもよし。

1