1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

広島県安芸の宮島こと厳島をより楽しむ観光スポット

広島県安芸の宮島こと厳島(いつくしま)。世界遺産嚴島神社(いつくしまじんじゃ)の観光以外にも、まだまだ宮島には魅力ある観光スポットが沢山あります。宮島へのアクセス方法、名物など紹介。

更新日: 2018年02月25日

742 お気に入り 2002438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pharenaさん

厳島(いつくしま) 通称は宮島(みやじま)、また安芸の宮島ともいう。

松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地である。古代から島そのものが自然崇拝の対象だったとされ、平安時代末期以降は厳島神社の影響力の強さや海上交通の拠点としての重要性からたびたび歴史の表舞台に登場した。

広島県の南西部
広島湾の北西部に位置する島

宮島へ行くには?

広島、関西方面からは、国道2号西広島バイパス、山陽自動車道廿日市JCT、廿日市ICから国道2号に入り、宮島口駅周辺の有料駐車場へ。
九州方面からは、大野ICから国道2号に入り、宮島口駅周辺の有料駐車場へ。

宮島口に駐車してからフェリーで渡ります。
フェリーは2社(JRフェリー・宮島松大汽船)が隣り合っています。
どちらも同じ料金・所要時間ですが、時間が5分毎に交互に出発しています。

宮島口手前の「フジグランナタリー」というショッピングモールの駐車場に駐車して、広電阿品駅から広電に乗って行く方法。

もしくわ、さらに手前のイオン廿日市店に駐車して、JA広島病院前駅から広電に乗って行くという手があります。

JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分
路面電車 広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分
宮島口桟橋からフェリーで約10分

広島港(宇品港)から宮島桟橋まで高速船で約22分
平和公園元安橋桟橋から宮島桟橋まで高速船で約50分

表参道

観光客の定番コースともいえる宮島で最も賑やかな表参道商店街。大鳥居がみえてくる石鳥居まで約350m、ほぼ一直線に商店街が続きます。
通りの左右には土産物店や食事処、旅館などがびっしりと並び、そぞろ歩くだけでも心が浮き立ってくるよう。名物もみじまんじゅうの店は11件あり、それぞれ個性的な味をひと工夫。焼きたてをその場で味わうこともできます。

世界文化遺産「厳島神社」

宮島桟橋から、ゆっくり歩いても約15分で厳島神社へ行けます。

海を敷地とした大胆・ユニークな構成と寝殿造りの粋を極めた荘厳華麗な建築美は、日本有数の名社にふさわしい貫禄です。

日本三景の一つで、海に境内にした厳島神社は潮の干満や昼夜で、その姿を変えます。
朱塗りの社殿は、背後の弥山の緑、瀬戸の青い海とのコントラストでさらに美しさを増し、潮が満ちてくると海に浮かんでいるようです。

朱塗りの大鳥居は、奈良の大仏とほぼ同じ高さの16m、重量は約60t。内部に石が多数詰め込まれており、その重みによって大鳥居は自立し、風や波に耐えるようになっている。

潮の満ち引きが計算されて設計された厳島神社

厳島神社の魅力といえば、なんといっても潮の干満で、昼間と夜とその表情をガラリと変えるところにあります。

潮が満ちれば床近くまで水につかり、潮が引いてくると高床式の様子を見せる厳島神社は、それに耐えうるだけの工夫がきちんと施されている。

潮が引いた時には、厳島神社の大鳥居まで歩いて行くことが出来る。

汚れてもよい靴、防水の靴で見学することをおススメします

年間潮汐・潮見表
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio04.html

厳島神社は、日没30分後位~午後11時までライトアップされています。

満潮時の大鳥居のライトアップは幻想的です。

宮島水族館 みやじマリン

2011年にリニューアルオープンしたばかり。大きい水族館ではありませんが新しいのできれいです。

営業時間
9:00~17:00 ※最終入館時間は16:00
休館日:12月26日~12月30日
厳島神社出口から徒歩5分

宮島水族館のシンボルにもなってるスナメリや、ペンギン、アシカに会うことができます

名物牡蠣の養殖の様子がわかる「カキいかだ」の水槽が珍しい。

1 2 3