1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

また新しい記念日が誕生!第3の愛の記念日、その名も「オレンジデー」!

4月14日は、恋人や夫婦の愛や絆を確かなものにする「オレンジデー」。いったいどんなイベントなのでしょうか?

更新日: 2014年04月04日

190 お気に入り 71705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chat01574さん

■ 愛の記念日「オレンジデー」をご存じですか?

「オレンジデー」は、日本記念日協会に登録されている記念日で、大切な人との"愛"を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日

昨年も、オレンジをテーマにしたイベントが開催されたり、オレンジ色のインテリア雑貨やオレンジを用いたスイーツが限定発売されたりなどの盛り上がりをみせており、2014年はさらにその注目度が高まっていくと予想されるという。

■ 「第3の愛の記念日」なんて言われています!

日付は4月14日で、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く、「第3の愛の記念日」という位置づけ

バレンタインデー・ホワイトデーで贈りものをしあって、今度はオレンジデーでは”恋人や夫婦の愛や絆を確かなものにする”そうです。

あまりなじみのない記念日ですが、実はオレンジには、とってもロマンチックな由来があるのです。

■ オレンジは愛と豊穣のシンボル!

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」。ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとして花嫁を飾るコサージュに使われることもあるという。

これはギリシャ神話で、全能の神ゼウスが女神ヘラと結婚した時に、オレンジの花を贈ったことから由来しています。

オレンジには繁栄や多産などの意味があるので、少し意味合い的に急展開すぎる気もしますが、より仲を深められるいいきっかけになりますね。

■ 制定したのはミカンが特産品の「JA全農えひめ」

4月14日は『オレンジデー』、まだあまり知られていない記念日かもしれません。2009年に、ミカンが特産品でもあるJA全農えひめが制定しました。

組合では、「オレンジデー」を通じて、生産量日本一の愛媛産カンキツのPRや消費拡大につなげたいと考えている

■ Twitterには、なかなか厳しい意見も!

もう記念日いらないよな。ここ半年でもクリスマス、正月、節分、恵方巻き、バレンタイン、ホワイトデー、花見、ゴールデンウィーク、七夕、盆祭り、+誕生日、付き合った記念日。 祝い過ぎ! カップルの日「オレンジデー」(4月14日) 設立へ news.mynavi.jp/news/2014/03/2…

@norikc オレンジデー、ついこの間知りました!デパートのお菓子コーナーで特集が組まれてました。相手が知らないとやりようがないですよね~。何だか消費行動を活発化させようとする策略にしか思えない…。

とはいえ、オレンジ自体にはいいこといっぱい!

■ オレンジの香りは、気分を明るくしてくれる!

オレンジの香りには、心を沈静させると共に、気持ちを高揚させる効果があります。精神的な疲労を軽減し、気分を明るくしてくれる

オレンジにはリモネンという香りのもとになる精油成分が含まれていますが、このリモネンに、気分を爽快にし、心身をリラックスさせる作用がある

また、安眠を促す製油としても知られていますので、就寝前に香らせるとよいです。

1 2