1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kinocococoさん

①うなぎ屋 廣川

ミシュラン一ツ星を獲得している鰻屋さんで、雰囲気もお味もハズレなし。
本当に美味しい鰻を頂くことができます。
そのため、休日はいつも行列なので気合いを入れていくことが必要です。
予約も可能ですが、予約料金として1グループ1000円が掛かります。
少し贅沢したいなー、という時には是非オススメです。

②篩月 (しげつ)

世界遺産の天龍寺の境内の中にある精進料理店です。
赤い絨毯が敷いてある広いお座敷で座って頂く料理は非日常感たっぷりです。
お肉は一切使用されておらず、ヘルシーな料理が丁寧に作られているので胃にも優しく
ランチ後に食べ歩きができる余裕もできちゃいます。

③松籟庵(しょうらいあん)

雰囲気抜群の湯豆腐屋さんです。
旧近衛家の別荘だった建物がお店に改築されており、人影もまばらな自然の中に佇んでいます。
京都では有名な「森嘉」さんのお豆腐が頂けます。
紅葉の時期はお庭の眺めもとても美しいので、是非時期を狙って訪れて頂きたいです。

④嵐山 よしむら

桂川と渡月橋を眺めながらお蕎麦が頂ける、趣のあるお店です。
シンプルながらもお上品なお蕎麦だと、地元の人にも観光客にも人気のお店です。

⑤嵯峨野湯

大正時代からある銭湯がカフェになりました。
店内は、銭湯時代に使われていた番台や蛇口が生かされた造りになっていて、楽しいです。
メニューはパスタやカレー、パンケーキなどのカフェっぽいメニューが中心です。
デートや女友達と訪れた時にオススメのお店です。

⑥鯛匠HANANA

天龍寺をもう少し超えた場所にある鯛茶漬け屋さんです。
2000円で鯛茶漬けセットが頂けて、食べ応え十分です。
個室も少しだけあるので、小さなお子様が同席の場合は予約して訪問することがオススメです。

⑦よーじやカフェ

京都でも、祇園や銀閣寺などにも店舗を構えている「よーじやカフェ」が、嵐山にも存在します。
カフェというだけあって、パスタやピザがメインですが、ピザであれば「黒七味風」、パスタであれば「柚子風味」など京都らしいエッセンスは感じることができます。
より、「京都らしさ」を味わうなら「よーじや特製カプチーノ」がオススメです。抹茶風味のカプチーノもあるので、機会があれば試してみてください。

1 2