1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

はてなの新サービス「Presso」でさらに激化するニュースアプリ戦争

株式会社はてなが、ニュースアプリ「Presso」をリリースしました。

更新日: 2014年03月29日

78 お気に入り 23025 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tanakashunさん

はてながニュースアプリ「Presso」をリリース

はてなは27日、ネットメディアで話題の記事を配信するアプリ「Presso(プレッソ)」のiPhoneアプリを公開した。

ニュースなどの情報を意味する「Press」に、「Espresso」のようにぎゅっと抽出した形で提供するという意味を込めたそうです。

ユーザーの興味にもとづいたニュースやまとめ、ブログを配信するのが特徴。

「Presso」の特徴は?

配信する記事は「音楽・アイドル」「テレビ・芸能」「野球」「サッカー」「家電・PC」「スマホアプリ」などの28種類のジャンルから選べる。

掲載されるのはニュースといっても新聞社や雑誌社の記事ではなく、はてなブックマークで人気のあらゆる記事となります。その点は「はてなブックマーク」と同じ。

「はてなブックマーク」がついた記事が選ばれるというのが最大の特徴ですね。

10個前後しかジャンルを設けていないSmartNewsやGunosyなど既存のニュースアプリと比べて、Pressoはジャンルを細分化することで読みたい記事をピンポイントで見つけやすくしているという。

「SmartNews」「グノシー」の2大ニュースアプリ

スマホ時代以前のニュースサイトの中で他を圧倒する地位を築き上げたのは、ご存知の通り「Yahoo!ニュース」

しかし、SmartNewsのようなニュースアプリがダウンロード数を伸ばし続けていることから明らかなように、今のスマホ時代ではアプリを使ってニュースを読む人々が増え続けている。

以前はよくGunosyで配信される記事ははてブで人気になった記事とかぶりすぎてるなんて言われていましたが、はてブを元に作られたニュースアプリであるPressoがプッシュを始めたら、Gunosyにとっては脅威だったりするかもしれませんね。

とにかく読みやすい使いやすい「SmartNews」

「SmartNews」は、Web上で配信されている、さまざまな媒体のニュースをひとまとめに閲覧できるアプリ。

「さくさく読める」「まるで新聞をめくるような滑らかな動きで操作ができる」

Webモードの読み込みに時間がかかる場合などは、Smartモードに切り替えて読む、といった使い方ができる。

一度読み込むとオフラインでも記事が読めたり、またページデザインの見やすさという点でも「使いやすさ」を追求しているSmartnews。

スマートニュースの最大の強みはUIにある

「UI(ユーザーインターフェイス)」つまり操作感、使いやすさですね。

自分の読みたい記事をレコメンドしてくれる「グノシー」

Gunosy(グノシー)はユーザーの「欲しい情報」を見つけてくるキュレーションサービス

1 2