1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

百花繚乱!桜のシャワーが降り注ぐ!美しすぎる京都の個人庭園「原谷苑」

京都市内にありながら、行きにくい場所にあるため穴場スポットともいわれている「原谷苑」。しかし、そのあまりの美しさゆえに、近年人気のお花見スポットとなっています。行った人はとにかく凄い!と言っています。ここまで桜で溢れる場所はなかなかないのではないでしょうか。

更新日: 2016年10月21日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
805 お気に入り 170058 view
お気に入り追加

京都にある個人所有の庭園の桜が美しすぎる!

苑内のさくらは20数種類で400本以上、紅しだれ桜が咲き出し、薄墨桜、染井吉野、メインの八重紅しだれ桜、黄桜、緑桜、菊桜、郷桜などが4月下旬まで順次咲き続けます。

当初は身内だけで花見をしていたのが、口づてに評判が広がり、現在は桜、梅、紅葉のシーズンに一般公開しているとのこと。

京都市内でありながら、行きにくい場所にあることもあり「桜の隠れ里」としても知られています。そんな穴場的桜の名所には想像を絶する枝垂れ桜のジャングルが待っているのです・・・。

死ぬまでには見た方がいいと言われているようです!

「吉野の桜と原谷の桜。一度は観ておけ。」そんな風にも言われている。

それはそれは素晴らしいということで 私も 事前にネットで調べましたら 皆さん「 この桜を見ずして 死ねない! 」 と書いてあるほど行った方々は 絶賛していました。

原谷苑って、全く知らなかった。ネットで調べると、個人所有の庭園で、「知る人ぞ知る」、「ものすごい美しさ」など、絶賛のコメントがある。

とにかく桜が凄い!

視界を包み込むほどの紅枝垂れ桜の密度は群を抜き、多くの方が口々に「すごい!!」「綺麗!!」と歓声を上げるほどの場所が原谷苑です。

むせかえるほどの、枝垂れ桜! ピンクの森に埋もれてきました。

ここの桜は凄かった!是でもか是でもかと丘一面の紅しだれが咲き乱れ、見渡す限りの桜の園!

京都には桜の名所が沢山ありますが、ここ原谷苑の紅しだれ桜のシャワーは圧巻です。

原谷苑は桜の滝。いえ、桜の洪水です。
ここを見てしまうと、見応えに関しては他のどこに行ってもかなわないかもしれません。

原谷苑の周りは普通の民家があるのに、それも桜に覆われて見えません。
桜源郷?って感じです・・・

他の場所とは別格です!とにかく規模が違う!見渡す限り、見上げる限り桜・桜・桜!ものすごーく広い土地が桜で埋め尽くされています。圧倒されます。

色とりどりの大きな枝垂れ桜が丘じゅうに何本もあり、桜のトンネルというよりも桜屋敷のなかで花見をする心地です。

所々に休憩用のイスが用意されておりゆっくり観賞くつろぐことができます。

まさに百花繚乱!

見渡す限り、桜をメインに椿・山吹・木瓜・ツツジ・雪柳・もみじ等、色々な花が季節を忘れたかのように咲き乱れていました。百花繚乱とはこのことですネ。

1 2