1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

死ぬまでに一度は行きたい!夢のように美しい中国『九寨溝』

中国の世界遺産『九寨溝』についてまとめました。

更新日: 2014年03月30日

426 お気に入り 109804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taki10さん

■夢のように美しい中国『九寨溝』

九寨溝(きゅうさいこう)は中国四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある自然保護区であり、ユネスコの世界遺産に登録されている。

四川省北部に位置する『九寨溝(きゅうさいこう)』

岷山山脈のカルスト台地に広がる渓谷。谷間に9つの村が点在するという意味で九寨溝と呼ばれる。氷河の削った谷を水に含まれる石灰分が堆積し、せき止めてできたもので、108の湖沼が分布。

九寨溝は、原生林が生い茂った50キロほどの渓谷に、大小100あまりの湖沼や瀑布が点在する景勝地。

世界遺産にも登録される

約40㎞の長さにわたっている渓谷は人跡未踏な場所が多く、その景観は自然そのままの状態を大事に保存されており、中国でもっとも美しい水を有する姿は「童話世界」と称えられています。

チベット族の間には昔、山の女神が天界から落とした鏡が108つに砕け散って湖になったという伝説が残されています。

澄んだ水は、湖沼から渓流や瀑布に流れ出します。エメラルドグリーンの水が樹木の間を縫って流れる渓流は圧巻。落差の大きい瀑布は煙のようにしぶきをあげ、虹が現われることも。幻想的な光景を目の当たりにする感動を味わえます。

湖のほとりを歩くたびに日光の向きや湖面に映る景色がかわり、どれだけ見ていても飽きない。美しすぎる九寨溝。

1970年代に発見されるまでは知られることのなかった秘境。

■美しさの秘密

九寨溝は石灰を大量に含むため微生物が生息しない。そのため魚がいない(厳密には一種のみ)。水がにごる原因がない。さらに石灰が川底や石、木に層をなすため、幻想的な発色を促す。

日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。

■『九寨溝』観光で外せないスポット

--五彩池(ごさいち)

面積5645㎡、水深6.6mと九寨溝風景区内で最少ながら、見るものを魅了する神秘的スポット。

九寨溝の湖のなかで、もっとも色彩が美しいと言えるかもしれません。宝石のような美しさ。

1 2