1. まとめトップ
  2. カラダ

歯茎は健康のバロメーター?歯茎の色と健康の関係性・対処法

皆さん歯茎チェックしてますか?歯茎チェックは歯周病などになっていないかということや、体全体の健康状態を見る上でとても参考になる場所です。ぜひ毎日歯磨きの時にチェックして健康維持に役立ててみて下さいませ。

更新日: 2019年09月05日

252 お気に入り 459934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PINKMOMOさん

綺麗な歯茎は美人のもと

結構、見てないようで見ているのが相手の歯茎です。綺麗な歯茎は美人の条件です。

肌は美容クリニックですべすべ・ピカピカなのに、歯のケアは全くおざなりなんて、美を愛する女性としては完全NG!

笑顔の最大のポイントは口元です。口元がキレイな形であれば、美笑顔をつくることができます。

歯綺麗な人なら良いとして、歯茎とか死んでたら見たくない…おぇ

@prayerhama あ!!かっこいいよね!!でも、こっち、歯茎が綺麗なお兄さんが好き爆

まず健康な歯茎とは

健康な歯茎とはどのような歯茎をいうのでしょうか。

歯肉は淡いピンク色をしていて、歯と歯の間の歯肉の形はきれいな三角形をしています。

歯肉が歯と歯の間に入り込んで弾力がある。ブラッシング程度では出血しない。

歯と歯肉の境目や歯と歯の間にはプラークがない

歯垢(プラーク)は、食べカスと思っている人もいますが、まったくの別もの。細菌と代謝物のかたまりです。

スティップリングが見られる。(スティップリングとは歯肉の中にある繊維の束で、歯肉の表面にみかんの皮のようにブツブツとした形で見えます。このスティップリングは、歯肉に炎症があると消えて見えません)

歯茎の色による健康状態のチェック

①歯茎が赤い

ピンク色ではなく赤みが強くなっているような時は、歯茎に炎症が引き起こされている可能性があります。

歯磨きが不十分だと、歯と歯ぐきの間に歯垢がたまる。そこに細菌が繁殖すると、歯肉に炎症が起こる。これが歯肉炎。

歯肉炎になると歯茎が赤くなります。

歯肉炎は歯周病の初期段階。歯周病菌が付着することで歯茎が赤く腫れたり、歯磨きで出血しやすくなる状態です。歯肉炎の段階では歯と歯茎の間の組織が炎症を起こすことが多く、この段階ではまだ自覚症状を持つ人は多くありません。

歯と歯肉の境に付着している歯肉中の細菌が毒素を出し歯肉に炎症をもたらします。歯肉が赤く腫れだすと、腫れた歯肉と歯の間(ポケット)にますます歯垢が溜まり悪化します。

②歯茎が赤紫になる

ちょっと血色が悪くなった状態です。赤い状態では軽い炎症状態ですが、紫が強くなると更にその状態が進行していることを意味します。

骨や歯と骨が接合している繊維(歯根膜)まで炎症が進んだ場合に歯茎が赤紫色になる

歯周病の場合は、歯と接している歯肉がさらにぶよぶよと腫れ退縮する。ブラッシングで出血や膿が出るなどの症状が付随します。

黒~暗紫色に沈着している場合、原因の一つとして考えられるのがメラニン色素の沈着です。原因としては口呼吸や煙草、機械的刺激(歯ブラシなど)があります

メラニンの色素沈着が考えられます。原因はいろいろありますが、先天的に歯肉にメラニン色素が多い人もいれば、長年の喫煙などで色素沈着をひきおこすこともあります。メラニン色素の沈着は、健康面ではそれほど緊急性のある問題ではありません。

③黒く変色する

黒っぽく変色する理由は何なのでしょうか。

歯茎の色が黒い場合は、炎症、喫煙、メタルタトゥー、歯根の変色などの原因によって変色している可能性があり、変色の原因によって治療法が変わってきます。

タバコを吸うことで極端に血の流れが悪くなることが原因です。

差し歯にしたときの、土台などの金属イオンの沈着です。喫煙ではそれほど黒ずむことはありません。

被せ物の素材によって、時間が立つと歯茎からその金属部分が透けてみえてくることがあります。
そのことによって歯茎の色が黒く見えてくることがあります。

重度の歯周病の場合にも歯茎が赤黒くなってきます。

この場合は強い口臭や歯茎からの膿、出血などを伴います。

1 2