1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

2014年是非行きたい!東京都内のおすすめ『さくら祭り』まとめ

2014年東京都内で開催されるおすすめの『さくら祭り』についてまとめました

更新日: 2014年03月29日

390 お気に入り 57191 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taki10さん

■東京都内のおすすめ『桜まつり』

--隅田公園桜まつり(3月20日〜4月13日)

隅田公園桜祭りは、約670本の桜並木が開花する時期に開催されています。夜になるとライトアップした夜桜を眺めることができるほか、隅田川両岸や屋形船から風情ある花見が楽しめます。

隅田川の桜といえば上野、飛鳥山とともに、八代将軍徳川吉宗が、庶民も花見が行えるようにと開放した、由緒ある桜として知られる。

--うえの桜まつり(3月21日〜4月6日)

祭期には1000個のぼんぼりがつるされ、夜桜が宴の雰囲気を醸し出す。青空骨董市などのイベントもさることながら、まずは総数600本もあるソメイヨシノの色気に酔いしれたい。

開花の時期に合わせて開催される「うえの桜まつり」の内容も、上野のお囃子保存会による大黒舞と寿獅子、草花市、青空骨董市など、江戸の昔を彷彿とさせる。

--文京さくらまつり(3月22日〜4月6日)

会期中のいずれかの土日2日間には、桜の花に包まれた車道が歩行者天国として開放され、動物と触れ合える子どもどうぶつ村や、吹奏楽、子ども紅白玉入れ大会など、様々な催しで賑わう。

文京花の五大まつりの一つ。昭和46年度から播磨坂さくら並木で行われているまつり。桜は、ソメイヨシノを中心に約120本植えられ、淡い黄緑色で八重咲きの鬱金(うこん)桜などのめずらしい桜も。

--はむら花と水のまつり(3月27日〜4月13日)

玉川上水沿い・羽村堰周辺を中心に約200本の桜が咲くなかで、さくらまつりが開催。夜にはライトアップされた幻想的な夜桜を楽しむこともできます。

--千代田のさくらまつり(3月28日〜4月6日)

期間中は、名所「千鳥ヶ淵緑道」の桜花のLEDライトアップ、お濠の水上から夜桜を堪能できる「千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業が実施、靖国神社会場では「さくらフェスティバル」が行われ、たくさんの出店が建ち並び賑わいます。

散策を楽しんだあと、桜の名所として有名な千鳥ケ淵のボートにのって花見。

1 2 3