1. まとめトップ

【ラーメンの鬼・佐野実ゆかりの地】湘南・藤沢エリアの激ウマ淡麗系特集

神奈川県内で第4位の人口を誇る藤沢市。しかし、この街がラーメン好きにとって淡麗系の聖地であることはご存知でしょうか?ラーメンの鬼、故佐野実氏の「支那そばや」、大西良明氏の「めじろ」という名店が誕生したのが正にこの土地なのです。湘南、藤沢エリアの美味しい淡麗系ラーメンをまとめてみました。

更新日: 2014年09月04日

9 お気に入り 10585 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

神奈川県でも有数の観光地、湘南を有する藤沢市

サザンオールスターズの楽曲に度々登場することでも有名な場所です。

主に漫画やアニメのイメージからきているのでしょうが。

しかし、この界隈はラーメンのとりわけ淡麗系の聖地なのをご存知でしょうか?

人気ラーメン店「支那そばや」の設立者でそのお弟子さん達も多くが人気ラーメン店となっています。そのラーメンへのこだわりに業界でも慕うひとが多かったようです。

佐野 実(さの みのる、1951年4月4日 - )は、ラーメン店「支那そばや」創業者。神奈川県横浜市戸塚区出身。血液型A型。メディアに多数出演し、「ラーメンの鬼」の異名で知られる。

いまは戸塚に本店がありますが最初に店を構えたのは藤沢氏の鵠沼海岸だったとのことです。いまはこの店は閉店して無くなっています。

今は代々木に店がありますが元々は大西良明氏が藤沢駅北口に開店した店に端を発しています。ちなみにこの写真は再び藤沢に復活した際の写真で今はありません。

今は代々木にあった店舗も閉店してしまっているようです。

その名残ともいうべきか藤沢は美味しい淡麗系ラーメンを出す店が数多くある

中でもイチオシの店をピックアップしてみました

一見するとダイニングバーのような店内だがあっさりながら味わい深い一杯が楽しめる。煮干に重点を置いたものや辛い系のメニューもあります。

じんわりとした出汁感の味わえるラーメンで、一口目では物足りないように感じるが食べ進めていくうちにじんわりと美味しさを感じれるようになる。チャーシューも角煮風でとても美味い。煮干好きには極煮干というメニューがオススメです。

鶏ベースに煮干し等、魚介の風味もけっこう感じられます。
脂っぽくなくて、すんなりと口に入って来るアッサリした旨さです。

色が濃く、しょっぱそうな見た目ですが、実はこのスープ、甘いです。それも嫌な甘味ではなく、しっかりとした作りで、例えるならばお蕎麦屋さんのお汁。
 そこに焦がし葱が浮かべられ、香ばしさが漂います。これ、旨い!

かつて藤沢で誕生し、東京代々木でも人気を博した「めじろ」出身の方が店主を務める。わかりにくい場所にありますが名店の遺伝子をひしひしと感じます。

出汁感やタレも秀逸ですが、なんといっても注目すべきはネギの使い方にある。刻みネギと焦がしネギが両方つかわれており、それらの効果によってラーメンの味が一段引き上げられているのがポイントです。

生のネギはシャキシャキとした食感と清涼感を。焦がしネギはスープにアクセントをあたえ香ばしい風味を与えています。スープ単体だと物足りないかもですがこのネギの効果によりグーンとラーメンの味をパワーアップさせていますね。

スープを口に含んだ瞬間、魚介の旨味がスッとふくよかに広がります。
塩辛くありません。マイルドな味わいですね。

こちらも「めじろ」の遺伝子を受け継ぐ店。ラーメンも食べれるバーとして営業をおこなっており独創性にあふれたメニューを堪能できる。近々辻堂に2号店もオープン予定なのだとか。

生醤油が使われた醬油ダレのキレ、旨みが実に印象的。具材も全てにおいていちいち美味しい。

しいて言えば魚介が効いてますが、それぞれのバランスが良くてセンスを感じますね。
ガツンとくるわけでは無いのに、最初から最後まで美味しかったです。

スープは醤油の色が反映された濃いめの色味をしています。
飲んでみると塩分濃度は丁度良く、非加熱醤油独特の旨みと円やかな味が心地良い。
ダシは鶏、豚等の動物系と昆布、節類の魚介系が調和していて奥深い味わい。

最寄り駅は藤沢駅ですが、なかなかに距離があり坂もきつい。ただその労力に見合う味を楽しめます。ノーマルな醬油も人気ですが辛い系のメニューも揃っています。

節の効いたスープは無化調ながら力強さを感じるテイストとなっている。細麺か中太かを選べますが個人的には細麺がおすすめ。

なによりこの極細麺の出来が非常にいい。固めに茹で上げられているこの麺は咀嚼すると口の中でブチブチと音がするほど歯ごたえがいい。風味も豊かでめちゃくちゃ美味いです。

さてスープを一口。煮干かなあ。節系かなあ。魚介と動物系のブレンドスープ。こちらもはじめと同様動物系より魚介系が優ったスープ。でもより繊細。しかし力強い。無化調かも。旨いっ!

最寄り駅は・・よくわからないくらいアクセスは悪い。が、しかしラーメンの旨さは藤沢界隈でもトップクラス。足が無い場合は藤沢駅や辻堂駅からバスを利用するのが一番良いかと思います。

豊かな魚介の味わい、白醬油のやさしくソフトな口当たりに幸福感すら覚えてしまうスープです。辺境の地ですが行って損はなし。

1 2