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寒い日にぜひ!マニアの入浴法「交代浴」がすごい!!

入浴後は刺激の大きい入浴法のため体がボーッとします。

更新日: 2014年12月15日

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この記事は私がまとめました

交代浴終わって今からストレッチしてから寝ます(^^)おやすみ

とりあえず交代浴とかストレッチとか出来ること全部やって何とか少しでも疲労抜こう!(^^;;笑笑

交代浴とは?

体に「温かいお湯」と「冷たい水」で交互に刺激を与える入浴法

吉田麻也:向こう(ロンドン)では、ゆっくりお風呂にも入れないので、最後に…と思って。サウナ入って、交代浴して…この一週間は大事。一緒にご飯食べて、トレーニングして。サッカー以外のこともね

効果がすごい!!

血管のポンプ作用を促進させることができます

これにより、血流が良くなり乳酸や老廃物等の疲労物質を早く除去することができます

血流が良くなることで、美肌、冷え性改善、疲労回復などに効果。

抹消血管が拡張し、乳酸などの疲労物質他老廃物を排出しやすくする

免疫力が高まり、風邪や各種疾病の改善

自律神経のバランス回復に効果があり、アトピー、ぜんそく、高血圧などを改善

やり方はこちら

1.2分~5分ほど、42℃くらいの熱めのお湯につかる。
腰湯や半身浴にしておくと、体に負担がかかりません。


2.浴槽から出て、冷水を30秒~2分浴び、これを繰り返し3~4回おこないます。
(ケガや疲労を感じている場合はその部分を冷やす。また、冷水を浴びるのがが辛い場合は手首や足首にかけても十分な効果が得られる)

3.冷水で終わる。

注意

高血圧と心臓疾患のある方には、この方法は刺激が強すぎますので、避けて下さい

重度の炎症(肉離れ・重度の捻挫)を起こしている方は、温浴での入浴は炎症を悪化させる

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