1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sjapanさん

■「Normcore」ファッションとは?

米誌「ニューヨーク・マガジン」が2月、次なるトレンドを「ノームコア」という言葉で表現しました。

ノーマル(Normal)とハードコア(Hardcore)を組み合わせて作られた新語で、いわば、「筋金入りのふつう」。郊外のショッピングモールで買い物をしたり子供のバスケットボールの試合を観戦したりする時に、ふつうの人がごくふつうに着るような普段着。大衆のなかに完全に溶け込んでしまう、バリバリにふつうな装い。

■「普通」が「クール」

K-HOLEというトレンド予測集団が提唱したものです。彼らが言うNormcoreとは、ある種の服装というよりは姿勢のことを指しているみたいです。つまり、クールであるために従来のように「difference(違い)」や「authenticity(本物らしさ)」を追求するのではなく、あえて「sameness(同一性)」を選ぶという態度です。

■スタイルアイコンはジョブズ

装いはほぼ毎日、同じでした。黒のハイネックセーター、「リーバイス」のジーンズ、そして「ニューバランス」のグレーのスニーカーです。

捨てられてしまう箱の美しさまで徹底的に追及する完璧主義者が、自分の制服として選んだのが、緩やかなシルエットの黒いハイネックでした。三宅一生が作ったものだと伝記作家ウォルター・アイザックソンによって明かされています。

■海外ドラマの普段着もノームコア

他には、『となりのサインフェルド』のジェリー・サインフェルドとか(この写真一番右がサインフェルドだけど、大体みんな非常に普通な…)です。

■なぜ流行っているの?

アレキサンダーワン
ジャック・マッコロー
ラザロ・ヘルナンデス
プラバル・グルン

地球上の大半の人はなんの気負いもなく、昔も今もノームコアなのですが、このトレンドのポイントは、ファッション界のインサイダー周辺の人々がそのように装い始めたということ。個性的でエッジが効いたファッションで注目を浴びていたファッショニスタが、集団に埋もれる「ふつう」がかっこいい、と評価していること。

■ノームコアは「究極の普通」

「Normcoreが流行ってるらしい」といっても、アイテム的にとかスタイリング的に何か目新しいものが出てくるわけじゃないのかもしれません。というかそういう「新しさ」の逆に行こうとしてるのがNormcoreなんですよね

生活着として着るのでは単なる普段着ですから、公私でファッションを変えないのがノームコアのポイントですね!

1 2