1. まとめトップ

初対面や職場の男性に好印象デビューするポイント「愛され女子の特徴」

好印象のさりげない言動や行動をする女子はズバリ!モテます。初対面や職場で愛される女性の特徴や職場で好印象デビューをするコツをお教えします。

更新日: 2017年11月27日

7 お気に入り 13452 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

愛され女子の特徴

好印象ポイント【1】挨拶

「おはようございます」「今日は早いですね」と最初に会った瞬間に挨拶が自然とできる女性はモテます。

職場では、毎日挨拶をしていていい加減になりがち。いつも挨拶を欠かさず、それをきっかけとしてちょっとした会話ができる女性はその場の雰囲気をパッと明るくし、好印象を与えます。

分け隔てなく誰に対しても同じように接する

「明るくてフレンドリーな女性を嫌うヤツはいない」というように、気さくに声をかけてくれる人には誰だって好意を持つもの。ただし、あの人には頻繁に挨拶するけどこの人にはしない、という態度はマイナスです。

あいさつをするとき
→「○○さん、おはようございます」と、相手の名前を添える

良いあいさつの条件とは一般的に、「笑顔で」「明るく」「大きな声で」などがよく言われるが、より簡単に好印象を与えるには「名前を添えること」が効果的なのだとか。

好印象ポイント【2】礼儀をわきまえた気さくさ

相手の目をまっすぐ見て話す

じっと見つめられると「俺のこと好きなのかな?」と舞い上がってしまいます。

言葉遣いがきれい

男性に好印象を持たれる話し方は、言葉遣いがしっかりしていて受け答えが丁寧な人です。

口調も落ち着きのある話し方が良い印象を持たれやすいです。

好印象ポイント【3】マナーがしっかりとしている

最低限のマナーは、やはり男性に好印象を与える最大のポイントです。

食事のマナー

箸がしっかり持てる
スプーン、フォークの持ち方がちゃんとしている
ガッつかず丁寧に食べれる
食べ終わった後に、ちゃんと口元をケアしている

私にできることがあったら言ってくださいと、周囲の人を気遣う

慣れない環境で、手助けを自分から進んで申し出る女性はOLの鑑です。

立ち振る舞いにも気を使う

立ち振る舞いはその人を物語っています。例えば、腕組みをして立っている女性にアプローチしたくなりますか?不満げに見えたり、無関心に見えたりして男性を遠ざけてしまいます。

好印象ポイント【4】男性が好印象を持つポイント

キチンと向き直って話に耳を傾けてくれる女性は評価されています。

女性がデスクに残していく「可愛いメモ」は男性にとっての宝物です。

可愛いポストイットを用意し、イラストを添えて要件を伝えましょう。

男性に好印象を与える「趣味」

5位:映画
4位:音楽
3位:スポーツ
2位:読書
1位:料理

就業中は長い髪をシュシュで束ねる

「仕事を頑張ろう!という気合を感じるし、解いた時のギャップがいい」など、ロングヘアの女性には普通の仕草が男性にはウケるようです。「うなじが色っぽい」など意外に注目されているので、お手入れにも気を使いましょう。

好印象ポイント【5】良好な関係を築く

良好な関係を築くコツ

男性社員の立場になって、気持ちを理解しようとする努力が必要です。おしゃべりに華を咲かせる女性社員を、客観的な視点で見てみましょう。悪口やグチで盛り上がっているのを見たら、嫌悪感を覚えるかもしれません。サバサバしている女性は、男性から見ても女性から見ても付き合いやすく、人気があるものです。

先輩からの飲みの誘いを断るとき
→参加できない理由に、「都合がついたら後から行きます」と添える

時にはあまり気乗りしない飲み会のお誘いが来ることも。「先約がありまして」と、笑ってかわす手もあるが、それができない笑顔ベタな女子の場合、前向きな意思を匂わすことが大事なポイントとなる。

男性を立てるのが上手

男はプライドの高い生き物だと言われています。今の時代、女性の社会進出で男性よりも有能な女性は多くいますが、やはり自分を頼りにしてくれたり、さり気なくサポートしてくれる女性に好印象を持つ男性が圧倒的に多いです。

参考サイト

1 2