1. まとめトップ

今おすすめのウェアラブルカメラのレビュー比較まとめ

今大人気のウェアラブルカメラの中でも特におすすめの商品のamazonレビューを比較しやすくまとめました。

更新日: 2014年04月01日

2 お気に入り 11217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

james0428さん


・Goproをヘルメットマウントするより全然ラク、かつ見た目が自然。(自分撮りはできませんが)
・耳マウントの場合アイレベルでの画が撮れるのがいい。
 →ワイドレンズだと目線とヘルメット装着の10センチの差でも画が全然違う。
・モニターを本体装備していないので装着者の動きがラク
 →賛否あるようですが本体にモニターがない方が撮影は楽です。
  スマホやタブレットで画のチェックやシュート/ストップが可能なのもいい。


ナローの画質が、がっかりです。


ツーリングの記録でGoPro Hero1→Hero2→コレにたどり着きました。そのままで水中5mまでOKのタフさが嬉しいですね、モニタもついてるし、手ブレ軽減やデジタルズームもあっていたれりつくせり。XA1の音質が悪かったと聞いていたので心配でしたが、録音の質も非常によくて、良い意味で驚きました。


Wi-Fi機能については、動画がスマホへ取り込めないのはだけではなく、撮影した映像も見ることができないので、その場で仲間内での共有感に欠けます。バッテリーの消費もかなり激しいです。


GoProシリーズとずっと悩みました。
レンズの位置が正面ではなく、サイドに付いているので
スリムに取り付けが出来るという点と、やはり日本製という事で購入。
リストバンドモニターはさほどラグもなく、全て手元で操作できるので便利です。
手元で動画・写真・インターバル全て切り替えが可能です。


バイクに取り付けて走行動画を撮ってみましたが結構良いです。


電源スイッチにちょっと触れただけでONになってしまう。側面のコネクタ部のゴムカバーの開閉がやや操作しにくい。


想像以上にコンパクトでヘアライン加工済みのアルミボディーが渋いです。
操作性も良く、通常は上部のスイッチをスライドさせるだけ。スイッチの節度感が甘めですが、ロック機構がついているので不意のON/OFFは心配ないです。


マウントがダメダメですね。今のところ付属のプロファイルマウントとヘルメット用の回転式マウントを使用しただけですが、両面テープの能力が今ひとつなのと、マウント側の下地処理が甘くあっさりと剥がれます。カウルやヘルメット側は脱脂処理をして貼り付けましたが、こちら側はがんばって粘着しているのにマウント側はポロッと剥がれます。


操作性も良いので満足です。


スノーボードどなどで使用しましたが、気温が低かったりすると
起動しにくかったり、録画の途中で電源が落ちたりしました。

1