1. まとめトップ

世界の本田圭佑も夢を綴った「夢ノート」の書き方とコツとは!

夢実現への近道へ!あの本田圭祐が、小学校から夢を綴っているという「夢ノート」。あなたも、夢実現の為に、1冊のノートを使ってみませんか?

更新日: 2015年01月22日

masyan0238さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
454 お気に入り 255381 view
お気に入り追加

一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。

本田圭佑
現役プロサッカー選手。日本代表。2013年12月、ロシアのCSKAモスクワからイタリアセリエA、ACミランへの移籍が発表され、自ら希望した背番号「10番」で2014年1月にセリエAデビューを果たす。

夢ノートの書き方 SMARTの法則

SMARTとはそれぞれ下記の頭文字からとっています。

Specific  = 具体的
Measurable  = 計測可能
Agreed upon = 同意して
Realistic  = 現実的
Timely  = 期限が明確

明確さは力です。
明確でない夢は絶対に実現しません。

夢ノートの書き方のコツは?

過去完了形で書く

「~をしたい。」「~になりたい。」「~が欲しい。」「~に行きたい。」という風には書かないで、

「~をする」「~になる。」「~をやる。」と断言をして下さい。

そして、夢が叶ったところをイメージしてみて下さい。
夢が叶った時の感情までイメージできればバッチリです!

恥ずかしがらず、心の思うままに書いてみて下さい。
どんな些細な夢でも構いません。
夢は大きい方がいいけれど、あまりにも現実離れした夢ではいけません。
はじめは、小さな夢の方が実現しやすいです。

夢ノートは、なるべく毎日見るようにしましょう。
紙に書いて、部屋に貼っておくのもいいでしょう。
無理をする必要はありません。
今の自分にできる事をやってみましょう。
そして、夢が叶ったら、ハートマークでも、星マークでも、好きなマークを付けましょう。
小さな夢の実現が、心にHAPPYとパワーを与えてくれます。

本田圭佑選手が夢ノートに綴った夢とは・・・

「世界一になること」

夢ノートは本田選手が子どものころに「世界一になること」という夢、そしてその夢を果たすべく、コーチに教えられたことを事細かに書いて頑張ってきたことからうまれたもの。

ぼくは大人になったら 世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。だから 今ぼくはガンバっている。
今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。

そして 世界一になったら 大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして レギュラーになって 10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。

プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り
世界中の人がこの僕が作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

一方 世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰り ミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。

ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の競ごうをうまくかわしいいパスをだし合って得点を入れることが
ぼくの夢です。

本田圭佑選手・・・100冊以上にもわたる夢ノートがあるそうです。

本田選手のおじいさんの弟さんにあたる、本田大三郎さん(東京オリンピックのカヌー代表)と、その息子さんの本田多聞さん(プロレスラー:レスリングで3度オリンピック出場)。

このお二人が本田選手にスポーツ選手としての基本を教えてくれたそうです。そのご指導のなかに、「毎日ノートに日記を書く」ということもあったそうです。

『本田のサッカーノートはすでに100冊以上ある。書き始めたのは岡田監督のもと、日本が初めてW杯へ出場した98年からだ。当時小学6年だった本田は、父司さん(50)の叔父で、カヌー日本代表として東京五輪に出場した本田大三郎氏と大阪府内の自宅で対面した。「スポーツ選手は毎日、ノートを取れば、うまくなる。日記のように書けばいい」と言われ、感銘を受けた。

この時から毎日、ノートに日記を書くようになった。初めは3食に何を食べたという程度のものだったが、徐々にサッカーの技術を書いた。細かい練習メニューとその反省点を書き、成長につなげた。今でも毎日、欠かさない。』
(以上、日刊スポーツ 2010年5月22日号より引用)

また、大三郎さんは、日記には食事・体重のほか、トイレの回数まで書くように指示して、なおかつ感情的なことを書くと自分の失敗を他人のせいにしてしまうので書かないように指示したそうです。

関連リンク

1





みんなが気になってるだろうと思われる事をまとめていきたいと思います!



  • 話題の動画をまとめよう