1. まとめトップ

地球を破壊するウルトラマンの都市伝説 by伊集院光

ウルトラマンの最終回の都市伝説です。

更新日: 2014年04月09日

1 お気に入り 6624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tukasa226さん

円谷プロが製作した人気特撮ヒーロー「ウルトラマン」が怪獣と一緒に地球破壊して宇宙に帰っていった幻の放送があるという都市伝説です。あの正義のヒーローが地球を破壊するはずがありません!ところが「たしかに見た!」という証言が数多くあるのです。この都市伝説を究明したところ、どうやら日本現代企画が製作したウルトラマンを真似た特撮テレビ番組「アイアンキング」が原因ということが解ってきたのです。アイアンキングの容姿は、あまりにもウルトラヒーローに似ていた為、一部の視聴者からウルトラヒーローと勘違いされていたこともあったほどです。このアイアンキングの最終話は2回に分けて放送されました。

最終話のひとつ前にあたる「アイアンキング大ピンチ!」ではアイアンキングが宇宙人に乗り移られて町を破壊し続けるシーンで終わり、最終話となる「東京大戦争」では我に返ったアイアンキングが宇宙人を倒して地球に平和がおとずれるといエピソードでした。ところが、テレビ埼玉など一部の地域では最終回の1話前にあたる「アイアンキング大ピンチ!(アイアンキングが地球を破壊する回)」で再放送が打ち切られてしまった地域があり、「ウルトラマンが地球を裏切った最終回が衝撃的だった」というイメージが視聴者を通じて都市伝説が生まれてしまったというものです。火の無いところに煙は立たず、とは、まさに都市伝説の真相なのかもしれません。

1