1. まとめトップ

アウトドアブランドをザクッと解説!!HAGLÖFS・HELLY HANSEN・Karrimor

トレッキングブランドは機能性に優れ、街中でも使用できるデザインに優れたものが多くあります。そこでこのページでは有名アウトドアブランドをA-Z順で解説をしていきます。掲載ブランド アークテリクス、ノースフェイス、ホグロフス etc...

更新日: 2014年04月05日

9 お気に入り 17947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bik0148さん

トレッキングブランドは機能性に優れ、街中でも使用できるデザインに優れたものが多くあります。
そこでこのページでは有名アウトドアブランドをA-Z順で解説をしていきます。

【ページの構成】
①ブランド名
②公式ページへのリンク
③ブランドロゴ 解説
④ブランドの定番商品

なおページが多量になるためアルファベットごとの解説としています。各ページへはリンクよりご覧ください。

【H】

HAGLÖFS ホグロフス

本社 スウェーデン
由来 1914年にスウェーデンのトールソングで、創業者であるヴィクトル・ホグロフスがパラシュートのキャンバス地と街一番の鍛冶屋が鍛えた金具を使い丈夫なバッグを制作したのが始まり。

無駄を省き、可能な限りシンプルで機能的なデザイン」というヴィクトル・ホグロフスのコンセプトを貫き、最先端の技術、素材、デザインを駆使したパフォーマンスの高い商品を生み出す。現在ではバックパックの他にも様々なアイテムを手掛け、その物作りに対する評価は北欧だけでなく、近年ISPOアウトドアアワードを受賞するなど、ヨーロッパ全土、日本までその名を広げている。

カラーリングの豊富さと、使い勝手の良さ、デイバックとしての機能性を十分に兼ね備えた商品。荷物が一杯にならなくても型くずれしない、ありそうでなかった珍しいデザイン。

抜群に快適で持ち運びに便利で多目的に使える 軽量シェルジャケット。 トレッキングに必要な特性を装備した GORE-TEX® Paclite®使用。止水ジッパーそして、つば部分を補強した調節可能なフードディティールが特徴的。

運動時の動きを妨げないようフロントジッパーのサイドにPower Strech。一枚は持っておきたいミッドレイヤーにアウターに使いやすい商品。

ゴアテックスを使用したハードシェルウェア。一色ではなく微妙に色合いを変えたブラックは洗練された印象。

日本未発売モデル

HELLY HANSEN ヘリ―ハンセン

本社 ノルウェー
由来 ノルウェーの商船隊の船長だったヘリー・J・ハンセン。彼は37歳で船乗りをリタイアすると、フィヨルドに面した港町モスに"オイルスキンクロス&キャンバス工場"を設立したことが始まり。

特にヨットレースなどのマリンスポーツにおいては抜群の知名度を誇り、アメリカズカップなどに参戦するヨットチームの多くに同社製品をオフィシャルサプライヤーとして提供している。

フリースの元祖のひとつとされるファイバーパイル。ヘリ―ハンセンの人気モデルが長い年月を経て復刻し、より効率の良い保温力を獲得。モコモコとボリュームある質感はどこか懐かしく、そのクラシカルな雰囲気は普段着にも合わせやすくなっている。

ヘリーハンセンのTシャツは爽やかな印象のデザインが多く夏らしさを演出してくれる万能アイテム。

写真:ショートスリーブ マキシフレッシュプラス リーフティー

ヘリーハンセンのアイコンでもあるマリンイメージのボーダー柄を全面にプリントした防水シェルジャケットです。優れた防水透湿性を持つヘリーテック®パフォーマンス2.5Lを採用し、縫い目が表に出にくい美しい仕上がりでデザインしています。ゆったりとしたシルエットとラグランタイプの袖付けは、ストレスのない着心地を実現。

【K】

Karrimor カリマー

本社 イギリス
由来 その語源は「carry more=もっと運べる」。サイクルバッグのメーカーからリュックサック製造へ進出し、ヒマラヤ登山隊をはじめ、多くの先鋭クライマー、冒険家たちの挑戦に対するバックアップを続けてきた。

イギリスの国旗「ユニオンジャック」をモチーフにしたロゴで、今では年配の方から若い方まで、山に行けば必ず的に使っている人を見つける事ができるし、街中でも普通に見かける機会も多い。

多彩な機能を誇る、トレッキングに最適なモデルです。40ℓという容量は、日帰りから小屋泊までの山行に最適。2気室構造となっており、深さのあるボディの利便性をを向上。

オールシーズンで使用できる、長期縦走にも対応した大型ザック。背面のSAサイズ調整システムが荷重伝達に最大限の効果を発揮。大容量のザックに求められるフィット感とバランス感、耐久性が、長期登山に対応します。

ソフトな風合いの定番ハードシェルジャケット。Dry touchコーティングを施したPERTEX®Shield素材は肌面を快適に保つ。また、ベンチレーション効果の高い機能的なフロントポケットを装備。

1