1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

楽天やAmazonはもう古い?新しいネット通販「キュレーション型EC」まとめ

これからは買い物もキュレーションの時代です。Antenna、WEAR、Origami、MONOCO、HATCH、babytopiaなど色んなサービスが登場しています。便利なキュレーション型ECサービスをまとめましたので参考にして下さい!

更新日: 2015年01月15日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
263 お気に入り 84770 view
お気に入り追加

キュレーション型ECって?

ECは Electronic Commerce(エレクトロニック・コマース)の略で、インターネットを介して商取引をすること。つまりネット通販のことです。

インターネットの世界におけるキュレーションとは、情報を収集してまとめたり、収集した情報を分類し、つなぎ合わせ、新しい価値を持たせて共有することです。

インターネット上の情報が氾濫する中で、本当に必要な情報だけをキュレーションして欲しいという消費者ニーズが強い

キュレーションECとは、そのサイトが取り扱う商品を独自の目線でセレクトし、一つの分類として見せることで、購入検討者にとって予想もしなかった商品との出会いをつくったり、センスの合うユーザー同士を結んだりするサイトです。

ニュースキュレーションアプリ「Antenna」がECサービスに参入!

ついに! Antennaでショッピングができるようになりました!(Ver3.0.0) | Antenna | Antenna(アンテナ) - horiemon.com/news/2014/04/0…

元ライブドア社長の堀江貴文氏がサービスアドバイザーを務めてます。

Antennaは、同社が契約した200以上のメディアから毎日配信される600以上の記事の中から、自分の好みに合った記事だけを配信してくれるキュレーションアプリ。

簡潔なテキスト情報と画像で多くの記事を読めるのが特徴だ。興味があるジャンルやキーワードを設定することで、自分好みの情報を優先的に見るようにもできる。ユーザー数は2014年4月に300万を突破した。

Antenna ショッピングが加わった場合のイメージ。
中央にあるのが商品ページ。

新たに追加されたAntenna ショッピングは、複数店舗(モール)型のECサービス。

Antenna に配信されるメディア記事と一緒に、自然に商品情報が表示され、ユーザーがコンテンツを楽しむ延長で商品購入できる「セレンディピティー(思いがけない発見)型」のスマートフォン向けEC サービスです。

気に入った商品をECサイトから探し出すストレスもなく、スムーズ&スピーディーなお買い物を可能にしてくれるのだ。

サービス開始時点の商品数は約20,000点。「インテリア・雑貨」「食器」「ファッション」「アクセサリー」など、作り手のこだわりが感じられる本当に良い商品を扱うとしている。

ZOZOTOWN発のキュレーション型EC「WEAR」が快進撃!

ZOZOTOWNからリリースされたコーディネート検索サービスWEARが、快進撃を続けている。

ファッションアイテムやコーディネート情報の収集と共有、購入~管理までをスマホアプリ(iOS/Android)&PC Web上で実現するサービス

一言で言うなら「コーディネートをいっぱい見たり載せたり出来るアプリ」要するに、ファッション誌とかによくあるスナップ写真をネットでやろうじゃないか、的なこと

日々オシャレなコーディネートが投稿されていくため、毎日見ていても飽きることがない。ユーザーがファッションに興味を持つ時間が増え、比例するように購買意欲の上昇に繋がっている。

アパレルECにコーディネートという要素を取り入れることで、ユーザーにファッションそのもの楽しさに気づかせ、売上げを延ばしている。

WEARのアプリをダウンロードして見てるけど、おしゃれさんの参考になるコーデがいっぱい♡ 雑誌を見るより、はるかにイイよ!

WEARアプリでかわいいコーデ探すのが楽しいL('ω')┘三└('ω')」

今日のコーデ決まらないから WEAR使って決めよっ!♡ アプリって便利ね〜

1 2 3





霧生幻さん

記録よりも記憶に残るまとめを目指して!


mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp