1. まとめトップ

【2ch戦争】ひろゆき「2ちゃんねるは不法に乗っ取られた」発表の全容

ひろゆき氏が「2ちゃんねるは乗っ取られた」と遂に宣言、新2ちゃんねる立ち上げを発表した。2ちゃんねるにかかわる騒動の流れをまとめました。【4/4 追記しました】

更新日: 2014年04月12日

2 お気に入り 67939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

4月1日2ちゃんねる乗っ取りを違法とする宣言がされた

現2chは「違法な乗っ取り」状態だ──ひろゆき氏を名乗り新サイト「2ch.sc」の開設を予告する文章が掲げられた。

「2ちゃんねるはサーバー屋に不法に乗っ取られた。民事・刑事で対応を検討している」と公表した

現在の2ちゃんねるの運営側からアクセス遮断を受けた「p2」サービスを提供していた未来検索ブラジルは、2ch.scに対応することを発表している。

エイプリルフールのネタ疑惑があがっていることに対しては、「いやいや僕、生まれてから嘘ついたことないですから笑」と発言

ひろゆき氏の主張に対するJIM氏の反論

2ちゃんねるのスレッドによると「不法に乗っ取られている」というのは認識違いで合法に管理をしている。運営停止になることはない。アフィカスの転載禁止と共に広告収入を増大させサーバ代の補填ができる。

2ちゃんねる側の反応

現在“2ch.sc”を含んだ内容を書き込もうとすると「ERROR:さくらが咲いてますよ」と表示される。

******************************************************

事件は2月19日にはじまった

19日午前9時、2chのサーバ管理などを行うN.T.Technology会長のジム・ワトキンス氏(愛称はJim)の名前で立てられた。

「Jim」名で立った特殊スレ

「2chサーバーを確保しました。前の経営者は、2chの運営経費のための資金を十分な収入を獲得ことができなかったので、首にしました。」

「2chを維持するための十分な所得創出力を失われました。適切な管理次第、2chを再び動かすことができるでしょう。」

この件に関する2ch.scの説明

1 2 3