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【胃腸炎の回復期に】自宅にあるもので簡単に。消化が良くて胃腸に優しい食事レシピ

回復期の食欲が戻ってきたころに、自宅にあるものでできる、簡単な食事メニューを探してみました。

更新日: 2014年06月28日

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alicesoraさん

最も特徴的な下痢やおう吐といった症状が止まったら、まずは重湯・おかゆなどから始めます。

やわらかめのお粥 …
生米:水 = 1:10
かためのお粥 …
生米:水 = 1:7

http://www.sirogohan.com/okayu.html

ゆっくり胃を慣らしていくことが重要で、次は柔らかいものを、そして通常のいつもの食事と段階を踏んで戻していきます。

冷たいものや熱いものは胃腸を刺激するので避けましょう。人肌程度のものがおすすめです。

鶏肉、里芋の旨みで十分に満足いただける疲れた胃にも優しいお粥。

https://www.elavel-club.com/theme/recipe1009.html

使用する食材は、胃に残る時間が少ない=消化に時間がかからないものを選びましょう。

【材料】
ゆでうどん1袋
鶏肉または豚肉50g
しいたけ1個
長ネギ10cm

http://cookpad.com/recipe/1782709

【材料】
温かいご飯200g
絹ごし豆腐1/4丁
ザーサイ20g
ちりめんじゃこ大さじ1

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708075

胃や腸に負担が…、と慎重になりすぎて、逆に栄養が足りず、回復がおくれることになります。
バランスを考えつつ、負担のない食材・調理法を選択することが重要です。

【材料】
鶏胸肉(A1枚
人参3mmに切る(A10枚分
白菜の葉(ざく切り)(A3枚分
にんにく(スライス(A国産2かけ
玉葱(くし切り(A2分の1個
コンソメ顆粒(B大さじ3分の2
牛乳or豆乳(B150cc
コーンスープの素(B1袋
じゃがいも(中)(B1個

http://cookpad.com/recipe/2459587

鶏肉(モモがオススメ)1枚
玉ねぎ中位のサイズ2~3個
牛乳1000cc(1パック)

http://cookpad.com/recipe/714980

小麦粉‥‥‥‥1人分は50gぐらい
鶏肉、ごぼう、大根、人参、ねぎなど、適量

味噌仕立ての汁でも、塩味の汁でもよく合います。

http://darling.jpn.org/article/25610083.html

【材料】
■ 鶏のつくね
鶏ミンチ(鶏むね肉)300g
玉子1個
片栗粉大さじ1
青ネギ1本
水菜1袋
豆腐1丁
しいたけ大2〜3枚

http://cookpad.com/recipe/1636390

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