1. まとめトップ

関東近郊サイクリングコース#23(木更津~亀山湖~富津)【ドライブにも】

東京から気軽に行けるおすすめサイクリングコースとすぐに立ち寄れる沿道のグルメスポットです。亀山湖までは久留里線に沿って走り房総スカイラインを通って九十九谷へ富津岬を巡って木更津へ戻ります。ドライブコースとしてもご参照ください。

更新日: 2017年05月12日

6 お気に入り 18304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KURISEKIHANさん

日本武尊が上総へ渡ろうとしたとき、にわかに海が荒れ、船が難破しそうになりました。尊の命を救おうと、妃の弟橘媛が自ら海中に身を投じ海神を慰めたので、怒濤はたちまちにしておさまりました。上陸した尊は太田山から海を見下ろし媛をしのび、何日もこの地を去らなかったことから、君不去(きみさらず)と呼ぶようになったといわれています。

http://www.chiba-web.com/chibahaku/20/
久留里城は戦国期から近世にかけて続いた房総の名城です。山上部のニノ丸跡に建つ資料館は、昭和54年8月1日、本丸跡に復興した天守閣とともに市の教育施設として開館いたしました。自然に恵まれた環境は、平成10年4月、「健康保養の森」(全国35ヶ所)の一つに選定され、散策に適した遊歩道も整備しています。

http://www.city-kimitsu.jp/kanko/spot/sizen/dam-kameyama.html
 ダム湖である亀山湖は、四季折々に美しい表情を見せ、25橋巡りのサイクリングやハイキング、周辺各所にはボートハウスがあり、ボート遊び、釣りなどが楽しめます。また、キャンプ場や湖畔公園なども整備されており、自然の中で遊ぶには格好の場所です

http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/chiba/
おりきさわボート乗り場の奥の猪ノ川渓谷は東京大学の演習林となっていて普段は立ちいることができません。
春(4月下旬)と秋(11月下旬)に公開しています。

亀山ダムは、小櫃川の上流に位置し、昭和46年から10年の歳月をかけて56年3月に完成した、千葉県で最初のそして最大の多目的ダムです。

1 2 3