1. まとめトップ

【9,344km】自転車で日本一周した奴による旅のノウハウ全て

鈴木タカ 自転車で日本一周をしようとしている人向けのまとめです。

更新日: 2016年01月24日

107 お気に入り 519627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taka_chariさん

※はじめに 筆者について

スズキタカユキ

2009年、自転車での日本一周(全都道府県庁及び全都道府県庁の存在する駅、全13東西南北突端地、全世界遺産)をした。

国際NGOピースボート(世界一周客船)で世界11周したスタッフだったため、逆に日本一周に興味を持ち、挑戦を決意。
途中、自転車を盗まれるという宇宙飛行士で言えば宇宙遊泳中に、宇宙船を見失うようなアクシデントに見舞われながらも沖縄でバイトして二台目購入をして達成。
※半年後に盗難された一台目を沖縄県警が救出

走行日数:273日間
走行距離:9,344km

以降の記述において[]左のカギかっこ内に自分のコメントを添える。

twitter:taka_chari

日本一周計画書を作成する

それでは、以下の順に日本一周@自転車を紐解いていこう。

▼目的
そもそもなぜ自分は日本一周をしたいと思ったのか

▼日本一周の定義
自分にとっての日本一周の定義とは何か?

▼日程
ある程度決めるべきか、放浪の旅にするか

▼予算
日本一周のための資金はいくら使えるか 

▼見落としがち必見情報
日本一周した後だからわかる、意外な盲点

▼アイテム
必要な道具、持ち物

▼よくある質問
今までに受けた実際の質問に答えていく

▼自転車での日本一周者のサイトをご紹介
日本一周した人、してる人のサイト

▼目的

「理由なんてない」といって一周をスタートさせれば、それはそれはとんでもない虚無感との戦いになるだろう。すべてには意味があり、その一歩を踏み出すことさえも目的を持てば、やりがいが生まれ、その一漕ぎに力が入るはずだ。
[筆者の場合は自然エネルギー団体に寄付を募りながらやっていた。]

自転車旅は孤独との戦い。

目的を見失えば、すぐにでも旅を終えることができるため、確実な日本一周の意味や目的を持つ必要がある。
[何度挫折しかけたかわからない。その度に当初考えていた意味を思い出した。]

目的例1 特定の誰かを応援したいから。

ただ、自分のために走り続けるのはとても辛い。
自分が走ることで’誰か’が喜ぶ。

ジャストギビング

ジャストギビングは自分がするチャレンジに意味を持たせてくれる。
特定の団体に寄付を募りながら日本一周できるなんて素敵じゃないか。

目的例2 自分への挑戦。

一人で成し遂げる強さが欲しい。

未だ大きなチャレンジをしたことがなくて、技能の必要のないもの。
といえば自転車での日本一周になるだろう。
自分の限界を知りたい人が掲げる目標だ。

目的例3 日常から離れたい。

普通の生活とは一体なんなのだろうか。

これは併用目的としては間違いなく必要なもの。
初日に海辺でテントを張り、波の音を聞きながら一人横になれば、それだけで非日常かもしれない。

ほんま世の中凄い人いっぱいおるな ドリブルで日本一周してる人とか、リヤカーで日本一周とか、カバン一つで世界旅とか。 ロードバイクで日本一周中の山田くんは元気なんやろか。 はやく僕も行きたいなー、非日常に埋れたい

日本の日常的な美しさを非日常の生活を通じて発信するプロジェクト、日本一周自転車サバイバル一人旅がいよいよ春より開始されます。 一緒に日本一周旅を擬似体験しませんかー(^ ^)? m.facebook.com/moversjapan pic.twitter.com/V63pt5USCD

疲れたら休んで、休みの日は休んでたり遊んだりしてあれやこれやしつつ、またいつもの日常に戻っての繰り返しな毎日の中、たまに羽目を外して羽を伸ばして日本一周とかする生き方が今の目標かな #ダラダラした感じで自分の人生どう生きたいか言ってみる

日常から外れたいという感情は誰もが持っているものだ。

目的4 日常では通り過ぎてしまうようなところもじっくり周れる。

普段見ることのない場所に訪れることができる。

電車や車などでその地を走れば、見落としがちな小さな花や隠れ家のようなお店、草木の香りなどにもっと貪欲になってみると、日本の新しい良さに気づけるかもしれない。
当たり前のようだが、自転車の旅は「道」に執着して走ると心地いい。
なんでもない、「同じ景色が続く道だなぁ」と思って走るより「草木が両脇に生えてる。ずーっと続く白線も誰かが引いたものなんだな。これを辿ればどこに着くのだろう」なんて考えていればあっという間に時間は過ぎていく。

日本一周したい!!都道府県を三か月くらい使ってゆっくり巡り旅~♪埼玉はいいかなぁ笑 マイクロソフト旅レット8キャンペーン aka.ms/tablet_cp #tabi8

目的5 目立ちたい・有名になりたい

結論から言うと、ただ自転車で日本一周するだけでは有名にはなれない。
このまとめの最後にもあるように、日本一周チャレンジャーは筆者も含め、腐る程いるのだ。
筆者自身、こんな記述を書いていても、自分に対して「すごいことを成し遂げた」なんて気持ちはこれっぽっちもない。
特に走っていたら何人もの日本一周者とすれ違い、励まし合うことになる。
だから今はただ、これからスタートするチャリダーに少しでもタメになる記述を続ける。

目立つには「普通」に日本一周するだけでは、このご時世じゃあ通用しない。
自分なりの趣味や特技をくっつけたり、トレンドに乗っかった旅をしようじゃないか。

この人一回百円玉で二回のケツバットで金貯めて日本一周するらしいよ笑 面白いと思ったらRT笑 pic.twitter.com/S6yXk7Jmjc

ケツバットで日本一周している人もいる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10