1. まとめトップ

目と音でリラックス効果?水の画像と映像まとめ

健康・睡眠・美容・ストレス・うつ病・メンタルヘルス・美容法・健康・自己啓発・ネットで話題・雑学・ためになる・あるある・ネタ・情報・豆知識・おすすめ・人気・旅行・観光・地域ニュース・リラックス・体・youtube・生活の知恵・ライフハック・病気・ガールズ・仕事・休憩・休み

更新日: 2018年12月17日

14 お気に入り 4130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

水のリラックス効果とは?

水を眺めることで私たちは安らぎや落ち着きを得ることがあります。
日本庭園に池を作ったり、枯山水を作って水のある風景に見立てたり、日本では昔から水の癒し効果を生活に取り入れていたと考えられます。

スイスのチューリッヒ大学の研究者が科学誌『PLOS ONE』で発表した研究によると、「水の音がストレス防止に役立つ」ことが判明。

研究を行った科学者によると、「水の流れる音や継続的に流れるホワイトノイズ(全ての周波数で同じ強度となるノイズ)は、人間の脳に、進化の過程で自然環境が命の源だと認識できるよう学んできたことを、呼び起こすそう。

水画像いろいろ

水動画

誕生は約八千五百年前。また、この柿田川湧水群は、環境庁「名 水百選」「二一世紀に残したい日本の自然百選」に認定されています。

流域面積全国第2位、本流の長さは全国第3位のわが国屈指の大河です。

市内の各所に祀られた水神様に、水を大切に思い感謝した先人たちの気持ちがしのばれ、それは今に受け継がれてきています。湧水池や水路、洗い場などの環境保全は、現在も地域住民の手によって行われています。

参考にしたリンク先

1