1. まとめトップ

おすすめの双眼鏡まとめ

今おすすめの双眼鏡のamazonレビューを比較しやすくまとめました

更新日: 2014年04月03日

4 お気に入り 11528 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

james0428さん


この双眼鏡を通してみると細かい星がたくさん見え星雲やその他の星がしっかりみえました
都内でこんなプラネタリウムみたいに星が見えるとは驚きです
集光率が高いんでしょうか?
わずかな光さえも星を点象として捕らえられるので大変感動しました
とても良い双眼鏡です
この値段でこの性能は凄いですね


男性の手ですと前玉レンズに指が重なりそうで少し扱い辛さが有ります、それと10倍はやっぱり振れ易く少々観疲れします。


東京ドームのコンサートのために購入しました。
値段が一番安かったためこの商品を選びましたがとても満足しています。
双眼鏡について色々調べていたら、安物ののクオリティではとても見ていられないというような記述を多く目にしましたが、
私はこの商品でも十分すぎると思いました。
東京ドームの3階席からでもステージがよく見えました。


視野は狭いしピントは合わせ難い、品物は安っぽすぎる…安値相応の品です。


即、購入しました。
今回の国立での座席は、スタンド席中段でしたが
ムービングステージで回ってくる嵐君たちの
【汗】まで見えてビックリ!!
軽くてピントも合わせやすくて使い良かったので、これは私にとっては
完璧な双眼鏡だったと思います。


覗く側のゴムが目に当たって不快感が。何度か角度を調整するものの、すっぽり目が覆われないため、長時間での使用はこれは出来ないなぁ…と思いました。


横浜アリーナのコンサートを見に行くために購入しました。

席は2階席・ステージ正面(直線距離だと一番遠い)で、目視ではステージ上のアーティストの顔が判別できず、大型モニターを見るしかない状態でしたが、こちらの双眼鏡でみると表情が良く見え、とても満足でした。


ライブにおいては、かなり後ろの席でもよく見えたのですが、購入後半年経っていないの5回目のライブで
左側の視野がおかしい?と思ったら全くピントが合わなくなっていました。振ると音がするので何かの部品が
中で外れてしまったようです


いわゆるフルマルチ(フーリーマルチ)です。私も買ってみるまで半信半疑でしたが、確認できたレンズコートの反射は全て緑色で、よくあるマルチコートの廉価機(対物面や接眼面のみマルチコートで、他はマゼンダコートなど)のそれとは明らかに異なるものでした。

レンズはコーティングを施すことにより、光の透過率を上げることが出来ます。マゼンダコートよりマルチコートの方が透過率を上げられますが、その分、製造コストが高くなるため、低価格帯でフルマルチの機種というのは、まずありません。


何回か使っているうちに
光軸がズレたようで、遠くの像がダブって見えるようになりました。


他社の同等品と比較しても非常に視界が広いので動きのある物体を観るのにより適していると思います。


自分の両眼の間隔に合わせておいても移動中にずれていた場合、合わせることに慣れが必要。その点、コーワのように1カ所で折れ曲がるタイプは安心感がありそう。気になる点は、ピント調節ネジの遊びが大きいこと。瞬時にピントを合わせにくいことに不満を感じる。

1